goo

あの日から10日たちました。




あの日から10日が経ちました。
朝の明るい日差しを感じた時、
現実をふと忘れる瞬間があります。

そしてすぐに、
厳しい現実に戻ります・・・・


↑の写真は、震災の翌日の3月13日の夕方
停電がいつまで続くか分からず、不安になり
電池を買いに出かけ
たまたまオレンジに輝く夕日を見て
思わず撮った写真です。

所がそのあと。。。

家に帰ったら、電気が通っていて、
被害の状況が知りたく、テレビをつけたら、
あまりにも凄い画像が飛び込んできたのです。

唖然としてしまいました。



あの日から10日、

現実に向き合って生きねば・・なんですね。





仙台に住む息子家族のことは、地震当日の夕方に無事との連絡が入り
揺れる中で、そのことばかり心配してましたので
心の底から安堵しました。

被害が大きかった若林区に住む一番上の85歳の姉も、
そして兄夫婦も
家の中は足の踏み場もないほど散乱してるそうですが
怪我もなく家屋も無事だと知ったのは
その数日後、


そして・・・
なかなか連絡がつかず、
日を追うごとに心配が募っていた、石巻に住む
従妹から、電話をもらったのが17日、

その声を聞いた時は
思わず涙があふれてきました。

従妹のYちゃんは、娘家族が住む家は流されてしまったそうですが
家族全員が無事で、高台に建つ、Yちゃんの家も
津波、そして火災からも免れ、無事だったそうで、
皆はそこに身を寄せてるようです。

もう一人の従妹、Aちゃんは、
自宅と、そして息子の家、さらに娘の家も流され、
危機一髪で家族全員助かり、Aちゃんの古い建物の実家が無事で
そこに皆と過ごしているそうです。

兎に角、全員、無事でよかった、よかった~~~!!


両親の生まれ育った石巻は、私、そして妹にとっても、
第二の故郷、

ここ数日、石巻の様子がテレビで映し出されますが
街は壊滅状態で、声も出ません。

靴の販売で知り合った大勢の人たちのこと、

とても心配です。

考えると、辛く切ないです。


皆さんが無事であるように、

祈るしかありません。





昨日は、夫の誕生日でした。

仙台から、息子一家が避難してきていますので
皆でケーキを食べ、ささやかなお祝いをしました。

一人だったら、滅入ってしまう所ですが
孫の声で救われています。

体調が今一な私、

震災の時も、運よく夫が家にいてくれて、助かりました。


仙台で震災を受けたしおりママとしおりちゃんは、
アパートの人たちや、ご近所の方たちと励まし合って
余震が続く二日間を過ごしてきたそうです。

息子は仕事で福島にいて、2日間帰宅難民で
寒い夜を高校の体育館で過ごして来て

その時のことを思うと、
今避難されてる人達の寒さは尋常なものじゃないといってます。

今日も雨・・・
天候までもが味方してくれません。



今、私に何ができるか!

少しですが、赤十字社に義捐金をおくり、
そして、節電に心がけ

福島から我が街に避難してこられた方へは、
タオルやバスタオル、そして毛布などを届けました。



しおりちゃんの笑い声と、ペットの小雪ちゃんに癒されながら、

おさんどんに明け暮れています。

こんな時は、家族と一緒が一番と思いますね。



福島原発のことも、とても気になります

ニュースに一喜一憂し、落ち着かない毎日です。

いわきに住む兄も、
こちらに避難してきました。

どうなるのでしょうね。


考えても仕方ない・・・
関係者を信じて、お任せするしかないですね。


今日も、余震が来ない様にと願いながら

休むことにいたしましょう。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 春 とうから... あの日から3週... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (yurino)
2011-03-22 20:54:43
今日も結構大きな地震がきましたね。
お身体は大丈夫ですか?

今朝は我が家の前にも、ガソリンをつめる人の車が何台も停まっていました。

被災地に御親戚が多いtaeさんのお気持ちお察しします。みなさんご無事だったようでなによりでした。

なんとかして 乗り切れるよう頑張りましょうね。
 
 
 
yurinoさんへ (tae)
2011-03-22 22:17:12
昨日、今日と、体調がよかったので、
ブログに投稿してみました。
でも記事を書いた後、一寸疲れがきました。

yurinoさんのブログ拝見しましたが、
お穣さん、北海道行き、やめられたのですね。
その方が賢明かと私も思います。

石巻のいとこと、今日ゆっくり話ができました。
一人の従妹は、自宅、そして息子の家、娘の家が流されたそうです。
「もう、なーんにもないの」と、元気そうに話してましたが・・・ガソリンがないので、荷物をおくって
もらっても、取りに行けないといってました。

津波の様子はまるで映画のCGを見てるようだったと・・・
いろんな点で恵まれていた従妹でしたが、
本当に先のことはわかりませんね。

からだに気をつけて。。。といって電話を切りました。

原発も心配よね~~~。

暫くは落ち着かない日々が続くのでしょうね。
 
 
 
ご無事で何よりでした (ひらりん)
2011-03-23 15:31:39
宮城県方面にご親戚の多いtaeさん、本当に心配なことだったでしょう。
家屋を流された方もいらっしゃるそうですが、生きていればこそ、新たに出発できますもんね。
taeさんのご家庭も家族が増えて、何かとせわしいことでしょうが、どうぞ、お元気に春を迎えてください。
 
 
 
賑やかですね (yuu)
2011-03-23 16:02:17
taeさん
ほんとにこの地震はなぜ?
と問いかけてしまいます
ご親戚の皆さまご無事で良かったですね
そうですよね・・
天候まで味方をしてくれませんね
今日の寒さも皆さまの健康状態が心配になります
被災地の皆さまの事を考えると
電気が消されてもガソリンが買えなくても
我慢ができますねぇ~
しおりちゃんの明るい笑顔とペットに
癒されているようで安心しました。
我が家も昨日は度々来る余震で大きな額が落下・・
ガラスが粉々に後の掃除がそれは大変でしたよ。

taeさま身体ご自愛くださいね
 
 
 
ひらりんさんへ (tae)
2011-03-23 20:50:22
山形県の今回の震災での被害は、かなり少なかったと思います。
1日、停電が続きましたが、ライフラインもすぐ復活でした。
宮城県の被害は、目を覆いたくなります。
石巻の従妹は、強い揺れだったけど、
揺れで建物はあまり崩壊していないと思うといってました。
津波がくるまで、15分から20分ぐらいだったとか・・・
なにももたず、すぐ逃げたから助かったといってました。本当に危機一髪だったそうです。

声に元気がありました。
きっと立ち直ると思います。
 
 
 
yuuさんへ (tae)
2011-03-23 21:08:32
ご無沙汰してました。
少し元気になり、ブログに投稿する気分になり
ましたが、字を見てると一寸疲れます。
心配の連続で、ストレスもたまり、体調も今一で
辛い時がありましたが、
家族に励まされ、大分楽になってきました。

そう・・・天候も味方してくれません。
今日も寒い一日でした。
被災地の方々のご苦労は、如何ばかりかと
胸が締め付けられます。

妹と、時折話をしてますが、千葉県も相当揺れがひどいようですね。
茨城の娘から先ほど電話があり、
「揺れまくってるよ」と笑っていました。
余震、早く収まって欲しいですね。

福島原発も心配ですし、
暫くは落ち着かない日が続くのでしょうね。

yuuさんもくれぐれもお体ご自愛くださいね。
 
 
 
毎日揺れて! (ミサ)
2011-03-24 15:12:58
taeさんのところは山形なので、大丈夫と、思っていましたが
ご親戚が被害にあわれたと、yunさんから知りました。
本当にお見舞い申し上げます
我が家はご存知かとも思いますが何しろ、近所の浦安がひどいことになっています。
液状化現象にびっくりしています。
PC教室の知り合いの中には家が傾いた人もいて!
やっと何とかライフラインも、改修のようですが
当分は計画停電に!でもひどい被害にあった人に
比べたらと、皆っています。
我が家は何も被害もなくて、予定には入ってるのに
何故か?計画停電も一度も実行されず
申し訳ない気持ちです。
でも毎日千葉も地震が結構大揺れで、娘は1か月ほど
こっちに来てればなんて!
そんな気はありませんでしたが、原発のことも心配になって、きました、
いつになったら落ち着くのでしょうか?
 
 
 
ミサさんへ (tae)
2011-03-24 21:16:43
浦安の液状化、
テレビで見まして、びっくりしました。
家が傾いて・・・お気の毒ですね。
震源地の宮城県、福島県に近い我が街ですが、
被害はほとんどありませんでした。
こちらは、節電のお陰で、計画停電、今のところ
実施されていません。

今日も石巻の親戚の話が出て、家を流された方が
結構いたようですが、命は助かったようです。

被災者の方々のことも気になりますが、
福島原発、どうなるのか考えると怖いですね。
 
 
 
お互い元気で何よりでした。 (naoママ)
2011-03-27 21:21:54
先日は元気な声が聞けて嬉しかったです。
お電話ありがとう。
お互い大きな被害がなくて良かったですが・・・
taeさんの所は仙台を中心に多くのご親戚がいらっしゃるから、ご無事の確認ができるまで大変だったことと思います。
皆さまご無事で何よりでした。

こちら関東は人口が多い分暮らしにくい日々が続いています。
物不足、計画停電、放射能汚染の水・・・
私は孫達のためにお米や水を求めて走り回りました。元々胃腸の弱い我が家のお嫁ちゃんはついにダウンし、孫共々横須賀の実家に帰っています。

原発問題は日本のこれからを揺るがしかねない、大問題となっているようで・・・
知識のない我々は右往左往するのみです。
何とか無事に治まってくれるよう祈る毎日です。

落ち込んでいても前進はないので、私は日本の経済が沈没しないように、普通の生活に戻る事にしました。

そんな中、春はいつの間にかやってきていて・・・
花々を愛でる余裕を持ちたいと・・・
不安から興奮状態に陥った気持ちを、まずは落ち着かせようと思っています。

 
 
 
naoママへ (tae)
2011-03-27 22:10:25
こちらこそ・・・
お元気そうで嬉しかったです。
御病気のご両親様がいらっしゃるから、
私とまた違った意味で大変だったのではと思っていました。
つい先日、石巻の二人の従妹とゆっくり話ができ、
少し落ち着きました。
石巻の避難所ではなく、自宅におりますので、なかなか物資が届かないそうで、昨日、買い出しに行って、食料品やら、小さな孫もいますのでおむつやら、段ボール4個、送りました。
今日、自宅に届いたそうで、流通の方、良くなって来たようです。

原発問題、本当に怖いですね。

いわき市に住む兄は、義姉の妹さん宅に避難してましたが、自宅が一番・・といって帰ったそうです。

原発のニュース、見てるとストレスがたまってくるで、あまり見ないことにしています。

我が夫は、山ほど仕事を抱えていますので、震災後も
いつもと変わらず、仕事を続けています。
息子は福島での仕事が再開し、毎日車で出かけています。

普通に動ける人が元気に仕事をしないと、益々景気が落ち込み、復興の手助けもできなくなります。

普段の生活に戻ること。。。
naoママの考え、私も同感です。


息子一家と暮らして10日余り、
震災のストレスで、体調が不調な時がありましたが、しおりママに助けられて、体調も大分よくなってきました。
助け合って生きることの大切さを身にしみてる所です。
 
 
 
無事で良かったです。 (出羽ママ)
2011-03-30 19:13:31
taeさんご無沙汰しました。
東日本大震災、怖かったですね!
仙台の息子さんご家族も娘さんご家族も無事で良かったです。
大変な事になってしまいましたね。
体調は如何ですか?
余震の方も大分落ち着いてきたように思いますが無理しないでくださいね。
心配していました。ブログの更新で安心しましたよ。
山形も普段通りに戻りつつあります。
被災地の映像を見る度に胸が痛みます。
何も出来ませんが自分に出来ることから支援していこうと思います。
 
 
 
出羽ママさん、こんにちは^^ (tae)
2011-04-01 16:36:45
こちらこそ、ご無沙汰してました。
揺れが大きく長く続き、本当に怖い地震でしたが、
山形県は大きな被害がなかったようですね。
それにしても津波、本当に恐ろしいです。
ここのところ、毎日買い出しに出かけ、仙台や石巻に
少しづつ、食品や衣類を送っています。
疲れが出たのか、今日は体調が今一で、しおりママに買い物をお願いしたところです。
めまいがなかなかよくならず、思うように動けなくって、ちょっと凹んでいます。
でも被災された方々のことを思うと、めげてはおれませんね。
やっと春の陽気になり、この暖かさ、づーっと
続いて欲しですね。
福島原発も予断を許さない状態で、気持が落ち着きませんが
大事にならないよう神に祈って、
今、自分ができることを
やっていこうと思っています。
 
 
 
こんにちは (夢子)
2011-04-02 13:08:20
 taeさん、こんにちは
色々とご心配のメールを頂きありがとうございました。
悪夢の日から3週間が過ぎました。
不安で胸が押し潰されそうになりながらの避難生活…
ようやく自宅に戻り普通の生活に戻りつつあります。

でも、福島県は目に見えない原発の脅威に大きな不安を抱えながらの生活です。
いつ再避難になるのかと落ち着けません。
須賀川の実家も損傷激しく取り壊すしかありません。
今も街中、至るところ危険な箇所やビルばかりで、注意しながら歩いています。

そんな中、仕事が再開しました。
営業所ビルには損傷があり怖いです
商圏が壊滅的被害にあっているため、営業所は閉鎖になり、私は解雇かなと覚悟していました。
幸い、存続が決定し失業は免れました。
でも、人員整理は決行するようで…

久しぶりの仕事は疲れました
飛び散った書類を整理し、頭の中も整理して、なかなか調子がでません。
少しホッとしたのか、風邪の症状で元気が出ません。
忙しくて、毎晩遅い帰宅だったので…

今日は、美容院へ行ってボサボサ頭をきれいにしてこようかしら
明日の見えない毎日ですが、今一瞬一瞬を大切に精一杯生きようと思います。
本当の春が来ることを夢見て…
 
 
 
夢子さん、今晩は (tae)
2011-04-05 21:24:47
返事が遅くなってごめんなさいね。
石巻の親戚やお世話になった方に少しでもと思い
衣類や食べ物を送る毎日が続いてました。
体調もまだ回復しておらず、夜、目が疲れて
なかなか返事もかけない状態でした。

郡山の地震の被害、大変だったのですね。

それに福島原発の問題、なかなか先が見えませんね。
大事にならぬよう、神に祈ってる毎日です。

放射能の問題ですが、一つの見方として
このページご覧になってはいかがでしょう。

http://takedanet.com

お仕事、存続できたとのこと、
本当によかったです。

今は体に気をつけて、
一日一日をしっかり生きていきましょう。
何かあったら、その時考えることにいたしましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。