goo

鼠が関「御輿流し」でのフォトクラブ撮影会 




久しぶりの好天気に恵まれた昨日、
フォトクラブの方7人で、鶴岡の鼠ヶ関にある
「厳島神社の御輿流し」に出かけました。
撮影会は私にとっては始めての経験です。

2台の車に分乗して出かけたのですが、桜もところどころで
見かける事ができ、最高のドライブ日和です。

久しぶりに見る日本海は穏やかな春の海でした。



鼠が関といえば大昔、小学校の頃、民宿に泊まりながら海水浴した所です。
温海温泉には数回いった事がありますが、
鼠ヶ関はもしかしたら、其の時以来かもしれません。
ましてや、「御輿流し」は初めて見る神事でした。

着いた時は、もう御輿は街の中を巡リ初めてたようです。

白装束の男子20人が太鼓や囃子に合わせて掛け声をかけながら
御輿を担ぎ、氏子の家を回り、その後に鼠ヶ関川に入り
御輿を流しながらお互いに水を掛け合ったり、そして
御輿にかけたりして、豊漁と安全を祈る神事なのです。

<
かなり酔ってますね
< < < < <




頭から、手から、そして足を入れてる子供達もいましたよ。





キチンと着物を着て御輿の来るのを待ってる氏子さんも居りました。
200年続いてる神事とのこと、
こうして守り続けてきたのですね。

晴天の中で白装束を撮る難しさとか、動いてるものを撮る難しさ、
何を表現したいのか、などなど・・・

それよりなにより、カメラの扱い方をもっともっと
勉強せねばと思った一日でした。

先輩の方々から、良きアドバイスを受けたりして、
私にとっては、本当に記念すべき第一歩を踏み出した感じの
撮影会でした。

このときの素晴らしい写真をyamaseiさんがUPしてますので
是非、ご覧になって見てください。


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりに・... 春の山野草 »
 
コメント
 
 
 
撮影会 (ako.)
2008-04-17 07:44:09
カメラマンいっぱいいらっしゃいますね
同じところを撮っても
それぞれ見方が違うから面白いですよね

こういうお祭りなど
私も何処を撮っていいのやら です
カメラしていくうちに 色々と覚えてゆくものだと
思っていましたが
やはり 自分が学ぼうという意欲がないと
ダメなようです
私そういうのが苦手で ちっとも進歩がありません

taeさんは 学ぼうという意識しっかり
お持ちですから これから ますます
写真が楽しみになりますね

 
 
 
撮影会 (tae)
2008-04-17 09:12:13
 akoさん、おはようございます。
始めての撮影会、遠足のような気分で出かけました。
リュックを買ってお弁当を作って、それだけでも
楽しかったですよ。
多勢のカメラマンがいて、何処を撮っていいのか、
ウロチョロ・・・55-200mmレンズで撮りました。
兎に角、カメラをよく知らねばとおもいまして、
まずはそれからですね。
車のなかでのお話を聞いててもよくわからず(笑)
多分これからもよくわからないだろうと思いますが、
このような神事を見れたことだけでも
良かったと思っています。
 
 
 
ごちそうさま (yamasei)
2008-04-17 09:23:37
taeさん、おはようございます。
良い写真を沢山撮られましたね。
天気が良すぎたし、白いものを撮ることが多かったので、カメラマンには条件が厳しかったですね。
2番目のイケメン若衆のアップ写真や最後の写真の獅子がブレているのが動きのある写真で良いですね。
私の下手な写真を紹介いただきお恥ずかしい!
 
 
 
大変お世話になりました。 (tae)
2008-04-17 10:23:56
 yamaseiさん、おはようございます。
素晴らしyamaseiさんの写真を拝見して、記事をUPするのが恥ずかしかったのですが、エイッ!!と
ばかりに投稿しました。
イケメン若衆、ブレブレにならずによかったです。
お神酒を頂きながらなのに、いつもキリリとしてて、
お御輿の先導をしてた彼の顔は神事に携わってるという緊張のようなものが感じられたのです。
褒めてもらって嬉しいでーす。
でも、なんといっても桜の下でお弁当食べた事が
一番楽しかったりして・・・(笑)
これからもいろいろお世話になると思いますが
どうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
庄内の春 (たなちゃん)
2008-04-17 12:28:24
こんにちは
庄内もサクラ満開のようです
鼠ヶ関のお祭りがTVで見るようにつたわってきました
これから庄内はお祭りが次から次とありますね
これから農作業でまた庄内も活気ずくことでしょう
すばらしいお祭り見させていただきました


 
 
 
御輿流し (midori)
2008-04-17 13:33:44
コンニチワ~♪
鼠が関のこの御輿流しは 白装束で川に入り、水をかけあったりして勇ましいお祭りなんですね。
写真からお祭りの凄さが伝わってきます。
昔からの伝統行事を興味深く見させていただきました。
すてきな写真、どうもありがとうございます。
 
 
 
フォト (nana)
2008-04-17 15:29:14
こんにちは~♪
春特有のお天気で晴れが長続きしません。
山形も桜が満開のようですね。
さすがフォトクラブ、アングルが、ちと変わってきましたね。
サムネイルのダークレッドに黒の枠線、いいですね~
 
 
 
お祭り (dream)
2008-04-17 15:35:09
どれもこれもよく撮れていてそばで私もお祭りに参加しているような錯覚を起こしてしまいそう・・・
 
 
 
鼠ヶ関海岸 (yun)
2008-04-17 17:17:37
字をみて思いだしました
海には私の方がよく行ってましたね

taeさん、今までとは全く違う被写体で
難しかったでしょうねぇ~
イケメンのUPはしっかり見逃してませんね
taeさんらしいと思いましたよ

写真に動きがあって
想像力が増し、物語が生まれるところに
写真の意味があるのでしょうね

これからは風景だけでなく
山形のいろんな行事に参加できそうですね
 
 
 
たなちゃんへ (tae)
2008-04-17 21:06:41
たなちゃんの故郷、庄内に行ってきましたよ。
春の日本海はとっても穏やかで、キラキラ輝いて
いました。
フォトクラブに入ったお陰で、思いがけない神事を
見る事ができ、それを写真に撮るチャンスを与えてもらい、本当にラッキーな一日でした。

山形市もようやく桜が満開になったようです。
神奈川に比べて、3週間遅れていますね。
 
 
 
今晩は (yuu)
2008-04-17 21:17:28
taeさんこんばんは
撮影会嬉しそうなtaeさんのお顔が。
難しい写真でもうまく捉えて流石ですね。

水しぶきの画像が特に気に入りました
素晴らしいです。
白装束の皆様すてき
若さっていいですね。
素晴らしい画像を見せていただき
有難うございました。
 
 
 
こんばんは。 (風のたより(S.K))
2008-04-17 22:23:45
所属されたフォトクラブの方々との撮影会
に参加されたのですね。

「厳島神社の御輿流し」ですか。
これも珍しいお祭りですね。
御神輿が川の中に入るんですね。

初めて行った所のお祭りは撮るのは大変
でしょうね。
私も動きの早い物を撮るのに四苦八苦しました。(笑)
 
 
 
midoriさんへ (tae)
2008-04-17 23:30:57
 コメントありがとうございます。
庄内は、私の町からだと、車で3時間かかります。
一人ではなかなかいけないと所ですし、このような神事があることも初めて知りました。
白装束、カッコいいですよね。
前の日から飲んでいるんだそうで、
下戸の人は、お御輿担ぎは出来ませんね。
 
 
 
nanaさんへ (tae)
2008-04-17 23:36:50
 nanaさん、今晩は。
今回は動きのあるものを撮るので、
本当に大変でした。カメラを持った方が多勢いまして
被写体に近づけないのです。
アングル考えてる余裕など全くありませんでした。
フォトクラブに入りますと、いろんな事が経験できそうで、一寸楽しみです。
 
 
 
dreamさんへ (tae)
2008-04-17 23:39:27
 嬉しいコメントありがとうございます。
全部ボケボケで駄目かと思っていましたが
なんとかUPできる写真があって、ほっとしています。
動くものを撮るのって、本当に難しいですね。
少しづつ勉強していこうと思っています。
 
 
 
yunさんへ (tae)
2008-04-17 23:49:57
 鼠ヶ関、思い出しましたか?
懐かしい所ですよね。
ここからは3時間はかかりますから、とても一人では
行けない所です。
カメラを持った方が多勢いらして、
びっくりしました。
毎年、来てる方もいるようです。
イケメン若衆、かっこいいでしょう!
狙い撃ち・・・です。

この辺でも、あちこちでお祭りがありますから、
撮りまくってみよう(笑)と、思っています。
 
 
 
yuuさんへ (tae)
2008-04-18 00:10:48
 yuuさん、今晩は^^
初めての経験でしたので、前の晩はお弁当のおかずを
作ったりして、ウキウキ遠足気分でした。
いいお天気に恵まれ、3時間のドライブも
楽しめたし、イケメンの若衆の写真もバッチリ(笑)
撮れましたし、楽しい撮影会でした。
水しぶきの写真は、三脚をつけて、シャッター速度を
遅くして撮りましたが、あまり上手くは撮れませんでした。
楽しみながら、ボチボチと、続けていけたらと思ってると所です。
 
 
 
風のたより(S.K)さんへ (tae)
2008-04-18 00:24:26
そうです。
女性は二人、7名の参加でした。
初めてのお祭りは、流れが読めず、本当に大変でした。カメラマンも多勢居すぎます。(笑)

風のたより(S.K)さんの流鏑馬の写真は
見事でしたよね。

いろんなお話も聞けて、楽しいフォトクラブの
撮影会でした。
 
 
 
ご無沙汰していました (ken)
2008-04-18 09:17:45
taeさんおはようございます。
私はakemadaといっていましたが、最近kenと名前を替えました。よろしくお願いします。

taeさん実は私は貴方の画像が素晴らしかったので、時々ブログにお邪魔したのですが、私の常識不足で
最初の画像をみて、いつも更新していない、と思っていました。〔笑わないで下さい)ところが只今最近の記事をクリックしたら、新しい投稿がいっぱいあるではないですか。分からなかったのです。まことに済みませんでした。今度は分かりましたので、時々お邪魔します。

実は鼠ヶ関というところを知っていますよ。私は大学時代に夏になるとここに来ていました。懐かしいですね。これも何かの因縁でしょうかね。

今日は嬉しくてご挨拶のみといたします。
今後もよろしくお付き合いください。
 
 
 
ようこそ・・・^^ (tae)
2008-04-18 09:29:50
朝からとっても嬉しいコメントを頂きまして、
ラッキーな一日になりそうです。
早速、ブログ拝見しました。
ワォ~、素晴らしい写真ばかりですね。
早速、リンクさせていただきます。

kenさんというお名前ですね。

鼠ヶ関繋がりで、これからもどうぞ宜しく
お願いいたします。
 
 
 
こんばんわ (satomine)
2008-04-19 00:35:18
旅行から戻り少し落ち着きお邪魔しました。
帰国して3日経ったのに、まだ時差ぼけ??して、なかなか眠れません。睡眠時間4時間強という生活が続いています。今夜もまだ眠りに付けそうにありません。
フォトクラブの撮影会、とても勉強になり楽しかったことと思います。同じ趣味の人と時間気にすることなく撮影できることも良いことだと思います。
御輿流し、とてもよく撮れていると思います.
人出が多い所など、なかなかシャッターが切れず、いつも悩んでしまいます。
私がお邪魔してるブログ仲間の皆さん、一眼レフでどなたも画像が素晴らしいので、一眼レフに心が惹かれます。
 
 
 
お帰りなさい~~!! (tae)
2008-04-19 08:03:48
アメリカに行ってらしたのですね。
お帰りなさい、お疲れ様でした。
アメリカは時差ぼけが結構あるみたいですね。

10年ほど前に生まれて初めての海外旅行に行ったのですが、それがアメリカのロスアンジェルスで、
帰ってからボケボケしてましたもの・・・

一寸びっくりしたのですが
satomineさんの写真、一眼レフじゃなかったのですね。
いつも綺麗だなァと感心しながら見てました。
デジイチ、コンデジの違い、ますますわからなくなりそう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。