goo

帰省




先週、娘家族が茨城からやってきました。
今までは10日間ほど滞在していましたが
今回は娘も仕事を始めたのでゆっくりすることが出来ず
3泊4日の短い滞在です。
娘の連れ合いが運転して
わんぱく小坊主達が来たのは木曜日の夕方でした。

その日から、づーっと雨・・・



なかなか咲かずにいた小さなギボウシが娘たちが来た日から
咲き始めました。
可愛い紫色の花です。

それにしても毎日雨で何処にも出かけられません。
私の実家に行ったり、しおりママの実家に遊びに行ったり、

そして、夫の義理の母が住むH市にも行ってきました。

夫が大学に入った年、夫の父と結婚した義母ですが
今は実の息子さん家族とH市に住んでいます。

ひいおばあちゃんに逢いたいという下の孫のヒロタン、
誰に似たのか(笑)凄いおしゃべりです。

「ひいおじいちゃん、おばあちゃんになったら死んじゃうんだよね、
じじちゃま、ばばちゃまはひいおじいちゃん、おばあちゃんに、なったの?
なっちゃ嫌だーーーー!
僕はひいおじいちゃんになりたくな~~~い!!」

夫に、「ひいおじいちゃんになれない方が
不幸せなんだよ」と言われてましたが
わかったのかどうか・・・

猛烈に話をしたと思うと、「疲れたから少し寝るね」
といって、コトンと寝ちゃいます。

もうビックリ!

でも、いまが可愛い旬の時期ですね。




今年の5月で94歳になった義母を6人のひ孫が囲んで
記念撮影です。
そういえば、ひいおばあちゃんと、娘が同じ誕生日・・・

腰も曲がらず、薬も飲まず、
夕方1時間のウォーキングに出かけるそうです。

間違いなく120歳まで長生きしてくれるでしょう!
ひいおばあちゃんを見て、ヒロタン、きっと安心したに違いありません。



お兄ちゃんは、小学3年生、
体の割にはちょっと幼いかな!
私にとって初めての孫でしたから
娘共々、甘えさせすぎたのかも・・・

でも今回びっくりしたのは
百人一首の和歌を毎日音読してて、結構暗記もしてるのです。
来年あたりは、百人一首を楽しめるかも・・・です。


しおりちゃんとカルタとりをしたり、
早めのしおりちゃんの誕生お祝いを皆でしましたが、
なんせ時間がなく、
あっという間に帰ってしまいました。

まさしく台風一過のようでした。

夫が大好きで、片時も離れなかったヒロタン、
一緒に眠たり
車に乗る時も必ず傍にいました。

帰って行った今、
夫が一番寂しがっているかも・・・


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 夏の蝶 ジョギングす... »
 
コメント
 
 
 
おはよう!taeさん♪ (yun)
2009-08-12 09:58:05
おばあちゃん元気で何より~~
94歳で人の手を煩わせないで~
本人も家族も幸せそのもの・・・そうありたいものです

悠君、ひろたんの夏休み、
帰省期間が短く物足りなかったのでは
今年はお天気もイマイチだしね

我が家は、昨日近くにオープンしたフレンチのお店に
ユータンも連れて
フルコースの大盤振る舞い
都内で食べたら大変なお値段でしょうが
ガッツリ食べてきました
これでお盆休み終了です(笑)
 
 
 
yunさん、おはよう~♪ (tae)
2009-08-12 11:27:46
おばあちゃん、すごーく元気でびっくりです。
夕方、一人でウォーキングですよ!
元気に長生きの見本みたいですね。
ひ孫たちに囲まれているのも、元気に長生きの
秘訣かもしれませんね。
でもなんと言ってもおばあちゃんの人柄が
良いからです。

フルコースの大判振る舞いですか!
美味しいものを皆で頂く幸せ、最高ね!!
お台所で6人でぎっしりなのですが
なるべく皆で食事を頂きました。
そういうときも、必ずヒロタンの一言、
「6人で食べると美味しいね」
おしゃべりなところ、おかあさんそっくり・・と
娘にも言われました~~~。
 
 
 
みんなの顔が見えませんね (ken)
2009-08-14 11:15:48
tae さんせっかくの思い出写真の顔が見えませんですね。少し残念に思います。

夏休みに入るとどこでも賑わいますね。
一年で一番楽しい時ときかもしれませんよ。
 
 
 
kenさん、こんにちは^^ (tae)
2009-08-14 12:56:34
山形はとうとう梅雨明け宣言なしで終わりましたが
今日は日差しが強く、セミの鳴き声も凄く
やっと夏らしい天気になりました。

思い出の写真、顔をだしたいのですが
そこがなかなかそこが難しいところです。

94歳の義母ですが、耳が遠いだけで、足腰もしっかりしてて、毎日1時間のウォーキングを欠かさないそうです。見習わなくちゃ・・・と思っています。
元気で長生き・・・
最高に幸せなことですね。
 
 
 
こんばんは。 (yuu)
2009-08-14 20:15:24
taeさん
賑やかでしたね。
今年はお天気が思うようにいきませんね。
お孫さんに囲まれて幸せなtaeさん
今が一番良い時期ですよ~
我が家は孫も大きくなると寄りつかなくって

おばあちゃんお元気ですね~
福々しくってお若く見えますよ~笑顔も素敵
お孫さんのお顔に白いお化粧が・・
これからは厚化粧をしなくってちょっと
薄めにお願いね
雨に濡れたギボウシがとっても素敵でした。
 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2009-08-14 22:04:45
今までしおりちゃんが来てまして、
お風呂に入って、向こうのおばあちゃんのお家に帰りました。
お泊まりはおばあちゃんのお家と決まっているようです。
すっかりじじちゃまにも慣れて、楽しそうに
ゲームして遊びました。
笑顔を見ていると、幸せ気分になります。
そう・・・今のうちですね~~~。

ひ孫に囲まれて、おばあちゃんも嬉しそうでした。
子供たち、ちょっと厚化粧でしたか(笑

昼は汗が滴る暑い日でしたが
夜になると風がひんやり・・
このまま秋になってしまうのでしょうか?
ちょっと寂しい気持ちになってしまいますね。
 
 
 
Unknown (ako.)
2009-08-17 07:10:39
楽しい時間は あっという間ですよね
子ども達は みるみる成長していきますね
しおりちゃんも 大きくなりましたね

それにしても 94歳のおばあちゃま
お元気で何よりです
1時間も ウォーキング出来るなんて凄いです
うちの母は この頃 すぐ息切れし
駅から歩けば15分というような所では 
バスかタクシーです

百人一首 子どもの頃に 覚えると
結構 残っているもんです
私も 小学生の頃に覚えました
みんなで 揃って百人一首出来る日も
間近ですね


 
 
 
akoさん、おはよう~~~♪ (tae)
2009-08-17 10:56:51
昨日、今日と、やっと夏らしい天気になりました。
でも朝晩はとっても涼しく、秋の気配も感じますね。

昨日、息子一家が帰りましたが、長い滞在でしたので
しおりちゃんにとっては良い思い出が沢山できたのではと思っています。
百人一首のかるたを見せたら、覚えたい…というので
仙台に持たせましたが、はたして来年まで、
どちらの孫が覚えてきますか・・・楽しみ♪です。

94歳のおばあちゃん、本当に元気です!
昔よく歩いたおばあちゃんなので、鍛えられているのでしょうね。
ひ孫たちに囲まれて幸せそうでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。