コブクロ&キムヨンジャ
枯葉の舞い散るこの季節、米沢の第一ホテルのディナーショウーの券が届きます。毎月2000円の会費を払ってますと、この時期に送られてくるのです。さらに、毎月、4000円の食事が2000円に割引になる得点が付いています。友人たちと、月一回、必ずここでその2000円の食事をしてます。皆勤賞モンですね。
今回は2人の友人と出かけました。歌唱力には定評があるキムヨンジャ、
確かに迫力がありました。聞き応えもありました。控えめで、感じのよい方でした。でも、何か心に響いてくるものが無いんです。美空ひばりの「みだれ髪」、そして、冬ソナの主題曲、チョット押さえ気味の歌が、なぜか心に残りました。あんなに、歌唱力があるのに・・・持ち歌の歌詞が聞こえてこないのは何故
15日の朝、フジテレビの小倉さん(私、大ファンです)の司会する「特ダネ」に
コブクロがでてました。
じっくりと「さくら」を歌ってくれました。
その曲も素敵だったけど、詩が素晴らしかった
聞いてて、朝から涙がジワァーーー胸キューン!
本当に感動的な「さくら」でした。
キムヨンジャもコブクロも歌唱力は素晴らしいです。
年齢のせいか、言葉の意味の深さや、言葉の表現の優しさや、力強さや、
きめ細かさや・・・そういうものを大事にしてる曲には、グラァ~っと、きちゃいますね。コブクロの曲は本当に詩が素晴らしかった!!
比較するのもおかしいのですが・・・コブクロの歌が暫く残っていた、そんなときに聞いたのがキムヨンジャ・・・だっただけなんですが。
キムヨンジャも、もっと歌詞が伝わってくるような、そんな曲に恵まれたら
もっともっと、我々に感動を与えてくれるのでは・・・と。
あの素晴らしい歌唱力が勿体無い!
キムヨンジャファンの方、御免なさいね勝ってな事書いちゃって・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 千葉の若様? | 初雪! » |
野球をやることが多かった。
プロになって有名になれてお金が取れるスポーツ。
それは野球しかなかったから、しかし最近はサッカーに
身体能力の高い子がだいぶ流れるようになりました。
音楽の業界も昔は歌のうまい歌手に自分の作った曲が
歌われてヒットすることが成功だったのだと思います。
それがだいぶ前からコブクロのように才能のある人は作った曲を自分で歌うようになりました。
それが最近のいい作曲家、作詞家が出てない原因だと思います。
キムだけじゃなく日本の歌手さえも自分の歌より、昔のひばりの歌や、極端なはなし外国のポップスなど歌った時のほうが良かったりすることが多いです。
演歌だけじゃなくポップス系の歌手でもリバイバルソングが多かったりしますし。
そういう意味で今の『専業歌手』はかわいそうだと思いますね。
話は飛びますが、カラオケでよく歌う曲に「ノラ」があります。ご存知ですか?メールの雛形作った時、よくこのメロディーを添付します。これも作詞が今一・・・いつもそう思いながらも、つい歌ってるんですが(苦笑)