goo

萌黄色に染まる白川湖の春



ゴールデンウィークが終わり、
今、山形は花々が一斉に咲き始め、
そして若葉も葉を広げ始めて、
気持ちが浮きたつような気節の到来となりました。

GW中、夫が仕事で留守をしていて、その間、
仙台から息子一家が帰省し、一緒に過ごしていました。

しおりちゃんもこの4月から、幼稚園の年長さんになり
この2年間の成長には目を見張るものがあります。

繊細な子と思っていましたが、
いやいや、結構頼もしくなり、今回の震災の影響もあまり受けてないようで、
芯の強さを感じます。
はたして、誰に似たのでしょう!(笑

今年の烏帽子山の桜は、色合いも薄く、
天候にもあまり恵まれず、一寸期待はずれとなりました。

桜の追っかけは諦め、
GW中、2度、白川湖に足を運びました。が
これも又今一でした。

でも、写真を撮りに来てる人も少なく、
白川湖を独り占めしてる気分は最高でした。



朝の6時頃に撮ったもの・・・



早朝は波も立たず、湖に映る姿は、まるで鏡に写ってるようですね。



今年の春はちょっと寒い春で、
この時期なのに、結構雪が残っていました。



桜も少しだけ、咲いています。



萌黄色が美しい・・・・



湖の色に青い空が映えて、ブルーに・・・



まるで親子のような柳です。



コテージは閉鎖されていました。
この季節なのに、どうしたのでしょう。

約2時間余り、三脚も持たず、カメラ片手に湖を一回り・・・

久しぶりに、写真を撮るのが楽しかった~~~!!

作品つくり・・・などと考えず、
好きなところを好きなように撮ってる時が
楽しいですね。

そんなこんなで、体調もグーンと良くなり(苦笑
良いゴールデンウィークになりました。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 我家のカタク... 白つつじ公園 »
 
コメント
 
 
 
白川湖 (夢子)
2011-05-12 00:51:59
 taeさん、こんばんは
静まり返った萌黄色の白川湖、とっても素敵です。
自由に楽しんで撮るのが一番です
その方がいい写真が撮れるような気がします。

作品として意識しないで撮ると、見る人の心に響きますよ
taeさんは、もう十二分にお上手ですから
とっても素敵な画像ばかりでした。
私も楽しんで撮れる様になりたいなぁ…

 
 
 
おはよう~ (yun)
2011-05-12 09:25:56
いい写真が一杯^^
静けさが伝わってきます~~

先日の夏日から一転、
冷たい雨が続いています。

地震、津波の復旧は目にみえて進んでいるようですが
原発の方は先が全く読めず不安だらけです。
昨日は遠い~~茶葉まで放射能が・・・
スーパーにでかけて
海外の食品に目が!
今までは国内産ばかり気にしてたのに・・・

皆さん、マスクして散歩へ~
私は室内でカロリー消費してます
 
 
 
夢子さんへ (tae)
2011-05-12 09:29:10
おはよう(^^♪
からりと晴れた気持ちのいい朝です。

白川湖、美しいでしょう!
独り占めなんて、申し訳ないみたい・・
ご一緒できたらよかった・・ね~~~。

原発問題の先がよく見えず、不安ですね。
放射能が今度は地面に蓄積されてるようです。

原発の一刻も早い終束をこころから願っているのですが・・・

いろんなことで心労が重なってるかと心配しています。お体くれぐれもご自愛くださいね。
 
 
 
おはようございます (yuu)
2011-05-12 09:55:10
うっとりするような画像に心がときめきます
湖畔でカメラを向ける素敵なtae様のお姿
がみえてくるようです。

静かな湖畔に鴨の飛ぶ姿画像を観ているだけでも
癒されます
朝早い撮影は大きな成果ですね

しおりちゃんはもしかしてtaeさまにそっくりでは・・成長が楽しみですね
 
 
 
湖畔の春 (ころん)
2011-05-12 10:16:12
春と初夏に美しい北の湖畔どのお写真も素敵です。
三脚持たずゆっくり散策しながら~
好きなところ、心に残る風景を、
カメラの収めることが一番躍動する時間ですね。
作品など考えないで楽しむ趣味の醍醐味ですね、
綺麗なお写真癒されましたよ。
ありがとうございます。
 
 
 
みんな素敵!! (yurino)
2011-05-12 11:35:07
ご無沙汰しています。
お元気そうで、安心しました。

この連休、私はお葬式が二つ、娘が結婚式におよばれしたので、舞ちゃんと彩ちゃんを頼まれて我が家に二晩泊まっていきました。
晃クンはベビーホームに頼んだようです。

舞ちゃんから風邪が移ったみたいで
気分はイマイチです。

白川湖の写真、どれもこれもみんな素敵ね。
穏やかで優しい気持にさせてもらいました。
やっぱり センスがあるんですね。
これからも
いい写真どんどん撮って見せてくださいね。

今日は、午後からお出かけです。
ドリンクでも飲んでいかなくっちゃあ。
 
 
 
 
yunさんへ (tae)
2011-05-12 23:09:11
朝、ピカピカのお天気と思っていたら、
午後から雨が降り出しました。
最近のお天気、きまぐれです。

白川湖には2度行きましたが、いつもと違って
カメラマンの姿も少なく、とても静かでした。

2度目のときは、お天気が良くって、
柳も芽吹いて、とっても美しい白川湖を見れました。

霧の立ち込めた白川湖を一度撮りたいものと思っていますが、なかなか撮れないものですね。

昨日、一か月振りに耳鼻科に行ってきましたが、
めまいのほう、完全には治っていませんが、かなり良くなってると言われてきました。
確かに、GWのころから、かなり楽になり、薬も
1日3回分出てるのですが、今は朝1回しか飲んでいません。休みがちだったブログも少しはUPの回数
増やせそうです。
なんと言っても健康が一番ですね。

yunさんも歌っていれば、いつまでも元気でいれますよ。
 
 
 
早朝 (夏のそら)
2011-05-13 15:49:30
う・つ・く・し・い!
白川湖というのですか、何とも美しい写真ですね。
素敵だわ ほぉっと溜息…。
建物のある場面はドイツのどこかみたい。
気持が穏やかになる所ですね。


 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2011-05-13 20:32:24
久しぶりに早起きして、写真を撮りに出かけました。
朝の空気は澄んでいて、とっても気持がよかったです。
そして白川湖も美しく・・・
機会があったらご案内したいですね~。
鴨も気持ちよさそうに泳いでましたよ。

お陰さまで、体調、かなり良くなり、車での遠出も
気にならなくなりました。


しおりちゃんは顔立ちはパパにで、性格は
ママにかな(^^♪
綺麗好きなところもママに似てますよ。
 
 
 
ころんさん、今晩は^^ (tae)
2011-05-13 20:58:11
白川湖は人造湖で、田うえが始まると、水が
放出されてしまいます。
柳が芽吹く4月末から5月の連休ちょっと過ぎまで
この光景が見れるのです。
霧の中での湖の写真はとっても素敵で、
一度は撮ってみたいものと思っているのですが
なかなか機会に恵まれません。

なにも考えず、カメラを向けてる時が一番楽しいですね。
暫くは気ままに写真を楽しもうと思っています。
 
 
 
yurinoさん、しばらくです。 (tae)
2011-05-13 22:19:21
ご無沙汰してました。
お陰さまで、5月にはいった頃から、体調がグゥーンと良くなり、先生からも随分良くなったと言われてきました。
連休、お忙しかったようですね。
お孫ちゃん達、ますます可愛くなられたことでしょう。私も連休はしおりちゃんと一緒で、人生ゲームやら、トランプで遊びました。

早朝の白川湖、
本当に美しかったです。一人で見てるなんて
申し訳ないような気持ちでした。

yurinoさんのお宅の花も綺麗にさいてますね。
先日、ローズガーデンに行ってきましたが
薔薇はまだのようでした。

そのうちに、ランチでも・・・
電話しますね。
 
 
 
夏の空さん、今晩は^^ (tae)
2011-05-13 22:26:05
4月の末から5月の連休の終わりごろまでが
とっても美しい湖なんですよ。
本格的に写真を撮られる人たちは、
日の出を待つため、もっともっと早い時間に
きて待っています。
私はそこまでは・・・

>建物のある場面はドイツのどこかみたい。

ウフフ・・・・私もそんなこと考えながら撮りました。
実際はそんな感じではないのですよ。

切り取り方で面白く撮れるから、写真は楽しいですね。
 
 
 
こんばんは・・ (ako.)
2011-05-13 23:10:53
白川湖 素敵に撮れていますね
静寂さが 伝わってきて
なんとも いい雰囲気です

どこかに提出しなければとか
人から見ると どうなんだろう?などと考えると
写真 難しくなってきますよね
やはり自分が楽しくなくっちゃ・・
力まずに taeさんの感じるままに
撮って楽しんでくださいね
 
 
 
akoさん、こんにちは^^ (tae)
2011-05-14 12:04:23
この日は、5月らしいとても爽やかな朝でした。
早朝の撮影を終えて帰った方が多かったのか、
本当に人が少なく、
こんな素敵な風景を独り占め状態でした。

写真を撮るだけでなく、ぼーっと景色を眺めてるのも
楽しいものです。

写真を撮るときは、かなり波長のあうひとか、
でなけりゃ、一人がいいですね~。

>どこかに提出しなければとか
人から見ると どうなんだろう?などと考えると
写真 難しくなってきますよね

そう・・・そうなんです。
気ままに・・・が一番(^_-)-☆
 
 
 
懐かしい風景 (風の旅人)
2011-05-19 15:31:14
白川湖懐かしいなあ
taeさんたちと一緒にこの湖を初めて訪れたのはもう2年も前になりましたね。
池に生えるどの木も見覚えがあります。
この日も穏やかな水面に、幻想的な木々の写し絵。
いいですね。
また機会があれば行きたくなります。

今夜東北に向かいます。
山形辺りを通過するのは朝方でしょうか。
その頃yunさんは新幹線かな?
姉妹でおしゃべりを楽しんでください。
 
 
 
風の旅人さん、今晩は^^ (tae)
2011-05-21 01:12:03
あのオフ会からもう2年になるのですね。
平和な時代がいつまでも続くのかと思っていましたが
大震災、そして巨大津波、さらに原発問題と、
今までの生活が一変するような状況になりました。

両親の故郷の石巻に住む従妹から河北新報の写真集が
昨日送られてきました。手紙が添えられて、
「周りの状況はあまり変わっていません」と
書いてありました。

ボランティアで、東北に来られるとのこと、
遠くからですので、どうぞお体、そして運転には
充分にお気を付けくださいね。

奉仕の精神、素晴らしですね。
 
 
 
お久しぶりです (midori)
2011-05-21 16:25:20
まるで外国のような景色で素適なところですね。
静けさが伝わってきます。
いい写真ですね!

体調がよくなられて良かったですね。
私はと言うと 今、五十肩で毎日通院しています。
始めは整形外科でリハビリをしていたのですが
はかばかしくないので
接骨院で診てもらっているのですが
いたくて痛くて・・・・・
私の場合 肩と言うより腕が痛いんです。
困ったものです
 
 
 
midoriさん、今晩は^^ (tae)
2011-05-22 00:07:42
midoriさん、お久しぶりです。
お陰さまで、体調、かなり良くなりました。
一時はどうなるものかと心配した時もありましたが
めまいって治るものなんですね。(苦笑

肩が痛いのも大変ですね~。

夫も肩が痛くって腕が上がらないといってましたが、1年かかってようやく治ったようです。

何処が痛くっても辛いものですね。

どうぞお大事になさってください。
 
 
 
おはようございます (たなちゃん)
2011-05-22 05:04:30
静かな湖をひとまわりして撮られたのですね
素晴らしい写真にただただうっとりです
鏡のような水面に映る様は最高です
いい作品を見せていただきました
 
 
 
たなちゃん、おはようございます。 (tae)
2011-05-22 07:56:59
コメント嬉しいです。
故郷の庄内にお帰りになる機会がありましたら
是非こちらまで足をお運びください。
4月末から5月の連休終わりごろまでが
一番美しい時期ですね。
 
 
 
Unknown (fu-ko)
2011-05-25 20:57:08
taeさん こんばんは~
ご無沙汰しております。お身体は如何でしょうか。
こんな素晴らしいお写真を撮られているのですから、
大分元気になられたのかなと思って
コメント入れさせていただきました。

本当に本当に素晴らしい画像、静かな湖面に引き込まれて行きそうな
嗚呼~こんな時一句詠めたらな~なんて感じます。

白河湖、良いところですね、機会を作って一度は行って観たいところです。
こんな画像を見ていると、あの未曾有の災害が嘘のように感じますね。
早く、心配の無い住みよい日本になってくれると良いですね。

taeさんも無理をなさらず御静養下さいね。
 
 
 
fu-koさん、今晩は^^ (tae)
2011-05-27 00:11:08
今日は、マージャンとダンス教室、
先ほど夜の訪問者が二人がいらしてて、こんな時間の
コメントになってしまいました。
こんな毎日を過ごせるようになったのですから、
ホント、元気になったということですね。

置賜桜街道を見て、それから白川湖に出かけるコースはいかがでしょう。

よろしかったら、ご案内いたしますよ。
是非一度いらしてみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。