goo

蔵王の樹氷

<      <

   久しぶりにピカピカのです。
   余り、遠出もせずにいましたので、何処かに出かけたくって
   朝早くから準備をしてました。
   今年樹氷はあまり評判がよくないようでしたが、
   考えてみりゃ、数十年、この目で見ていませんでした。
   道路の雪も融けて、蔵王温泉までは難なく行けるとの事を聞いて
   いたので、チョット一人で、出かけてみようかと・・・
   思いは同じで、友人から☎が入り、一緒に行く事になり、
   カメラ片手に、ルンルン気分で出かけました。

   嗚呼、久しぶりに見る、雲ひとつない青い空
   篭る毎日を過ごしてた私にとっては、この青空だけでも
   嬉しくなちゃいます。
   
   蔵王温泉はとても暖かで、道路には全く雪はありませんでした。
   蔵王ロープウェイにのり、地蔵山頂に向かいます。
   乗車賃は一人¥2500 結構高ーい!
   観光客やら、スキー客、スノーボードの若者などなど、
   ロープウェイは東京の通勤電車なみの混みようでした。
   
   蔵王ローブウェイの地蔵山頂は、これまた抜けるような青空です。
   ただ、寒さが半端じゃない

   樹氷の綺麗さにバチバチ写真とっていましたが、そのうち
   顔や手がこわばってきました。
   この寒さが、この樹氷を作るのでしょうね。

    寒さが、体の中にしみこんでくるようでしたが、
   あの真っ青な空と、真っ白な樹氷が、未だに目に焼きついています。
   良い一日でした。





   
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
« 動画 & IP電話 気品 »
 
コメント
 
 
 
樹氷 (ひらりん)
2006-03-07 23:41:19
樹氷郡が圧巻です!

樹とは思えず、スノー怪獣軍団のようです。

パソコンにカメラ画像が取り込めたようでよかったですね。
 
 
 
ひらりんさん、おはよう (tae)
2006-03-08 09:56:21
今日も爽やかな朝を迎えましたが、昨日は雲ひとつない澄み切った青空で、スノー怪獣軍団と、青い空が

見事でした。

頂上付近だけにしか樹氷は見られず、

物凄く寒くって、皮下脂肪なかったら、凍るのではと思うぐらいでした。

頂上付近は、風もあったりして、寒さが格別なんですね。



 
 
 
すばらしい景色! (shouko)
2006-03-08 11:09:26
昨日はこちらも雲ひとつない快晴でした。

こんな日にすぐ思い立って出かけ、こんなすばらしいものをみることができるなんていいですね。

それにしてもすばらしい景気です。空の青さと樹氷が見事にマッチしていますね。

若い頃、樹氷源コースをおっかなびっくりで滑ってきた記憶があります。スキーをしなくなってから、ずいぶんとご無沙汰で、久しぶりの樹氷です。

歩いて見るというのもゆっくり見られていいですね

また見物客がとても多いんですね。

カメラも腕も・・・そろっているから、とてもすばらしい写真を見せていただきました

 
 
 
shoukoさんへ (tae)
2006-03-08 18:46:00
今日もいいお天気でしたね。

雪もかなり融けてきましたが、同時に、家の周りの

汚れが目に付きます。

いろいろしなきゃならないことが、沢山ありますが

昨日のような雲ひとつない青空の日は、家の中になんて、とっても居れません。

朝から、出かける準備していました。何処とは決めてなかったのですが、車が走り出したら、蔵王がくっきり見えて・・・蔵王といったら、樹氷!

山頂付近だけでしたが、見事な青い空と、真っ白な樹氷原がとても綺麗でした。自然はいいですね
 
 
 
きれいですね! (ハム)
2006-03-08 21:27:26
みごとな樹氷ですね,私も一度は見たいと思っていましたがもうtaeさんの写真で我慢です。本当に青い空と樹氷の白が綺麗!思い立ってすぐ行動に移せるなんて、うらやましい限りです。

今年は桜の開花が早いようです、上京の折には皆んなでお花見に行きましょう。



また動画に挑戦ですね。小さい子供の動きはかわいい

でしょう。楽しみにしています。
 
 
 
ハムさん、今晩は (tae)
2006-03-08 23:37:45
お天気のいい日の蔵王はとっても綺麗です。

今年の樹氷は今一との事でしたが、

ひらりんさんのコメントにありましたように

まるで、スノー怪獣のようでした。

北海道からいらした方が、

寒い北海道でもこれは見れない・・・といってました。

年に何回か、蔵王に行きますが、

人が多勢居る蔵王の温泉街を見たのは

本当に久しぶりでした。

 
 
 
樹氷 (とんちゃん)
2006-03-09 08:10:10
樹氷見事に撮れましたね。

写真取り込めるようになったんですね。

ニュースで見るような映像です。

人出が多かったですね。

もっこりしたモンスター

やっぱり蔵王ですね。

青空によく映えて目が覚めるようです。
 
 
 
とんちゃんへ (tae)
2006-03-09 09:25:34
今日もぴかぴかのお天気です。

でも、庭の雪は未だにしっかり残っています。

この雪が解けたら、南窓にも本格的な春がくるのでしょうが・・・



お陰様で、前につかってたデジカメが取り込めるようになりました。一眼レフのデジカメはPcに取り込む線が悪いようです。蔵王は一眼レフのデジカメで撮って、カードを入れ替えて、古いデジカメからPCに取り込みました。ある器具を使えば、カードを差し込むと直接取り込みができるようなので、カメラには異常がないので、このまま使おうと思っています。
 
 
 
写真で満足!? (kurara)
2006-03-09 10:20:02
おはようございます

本当に素晴らしい樹氷ですね

若い時から1度行ってみたい、行ってみたいと思いながら実現しませんでした

でも、こうしてtaeさんの写真で本当に行ったような気分になります

うれしいな~

またどんどんしてくださいね

おねがいします
 
 
 
こちらこそ! (tae)
2006-03-09 11:07:42
先日の蘭展の写真、本当に素晴らしく、感動しました。

こちらこそ、家に居ながらにして、素晴らしい蘭の数々を拝見して、行かなくても充分本当にそんな思いでした。

ブログの素晴らしさを再認識したkuraraさんの蘭展の写真、

コメントしてる方々、皆さん同じ思いだったようですね。

樹氷もお天気に恵まれないと、大変かもしれません。

朝の天気を見て、出かけられるところがいいですよね。

樹氷もいいですが、5月の連休あけのころの山形は、

いっせいに花々が咲いて、一番いい季節じゃないかと、思っています。

一度、山形にもいらしてみてくださいね。
 
 
 
感謝 (安部 直)
2006-03-09 12:33:17
写真の樹氷のように玲瓏とした心に感謝、感謝です。幼いころ、いっしょに勉強? いっしょの教室で学んだかいがありました。随分年月がたちましたが少しも変わらない、優しい気持ちに又感激。



 
 
 
追伸 (安部 直)
2006-03-09 12:57:33
強い言葉には、意地で刃向えるのですが優しい言葉には、他愛なく涙がにじんでくる。年齢です。
 
 
 
直君へ (tae)
2006-03-09 17:49:25
コメント、ありがとうございます。

いい事は早めに・・・と、宿もきまりました。

一江ちゃんが手早く、決めてくれたのです。

全てOKです。

四月の9.10.11と旅行が入ってたので、重ならなくて良かった~!

15.16にかけてですね。ゆっくり話できるのを

心から、楽しみにしています。

でも、ホント、懐かしい!

放課後、残って先生の手伝いした事憶えてる?あの頃は「安部静江先生」でしたよね。

遠藤幸助先生と結婚して、その後まもなくなくなって・・・その後は、高橋マツノ先生、

昔のことって、よく憶えてるよね。歳をとったって事かしらね。

ともあれ、楽しみにお待ちしてますね。
 
 
 
わぁ~ (ako.)
2006-03-10 07:46:55
すごいですね・・

樹氷 素敵です

青空に 真っ白な樹氷 綺麗ですね



雪をたくさん見たのは

昔 北海道に 雪祭り、スキーに行った時くらいです



今は寒さもダメなので こうして楽しませてもらっています



でもtaeさんの行動力とこうして画像をすぐに

スクロールさせる実践力に
 
 
 
akoさんへ (tae)
2006-03-10 13:45:10
ひらりんさんが「スノー怪獣軍団」のよう・・・と

書いてくれましたが、まさしくそのとおりでした。



寒さに弱いのは、akoさんばかりではありません。

私も、血圧が高めなので、からっきし駄目なのですが

当日は、結構暖かく、おもいきって、上までいってみました。が、かなりの寒さでした。

天候の悪い時は、絶対に行きたいところではありませんね。

akoさんの所のコメントにも書きましたが、

山形は5月の連休明けた頃が、最高にいい季節です。

機会がありましたら、是非遊びにおいでください。

私が、案内いたしますから・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。