goo

米沢牛懐石料理 すみれ庵




久しぶりに、朝から小雨がしとしとと降っています。
カーディガンでもは羽織リたいような肌寒い土曜日・・・

先日の日曜、友人4人でランチに行った時も
丁度、こんな日でした。

2か月に1度位の割合でランチに行ってる友人ですが
数年前から、ランチをした時に旅行のためにの掛け金をしていました。

ここ数年はそれぞれに忙しく、掛け金だけが積まれていました。
思い切って「韓国にでも・・・」そんな話になり、その相談のために
集まることになったのです。

食欲の秋です。
美味しものをいただこうと
出かけた先がここなのです。



極上の米沢牛を食することができる
時の宿 すみれ の中にある
創作懐石料理の「すみれ庵」

本当に美味しい一日(笑)でした。



地元におりましても、なかなか極上の米沢牛は食べれません。

ステーキが口の中でとろけましたァ~~!

小さい画像にオンマウスお願いします。
<雨に濡れた杉木立が迎えてくれました。
<<<<<


温泉付きランチでのお値段は・・・¥6500

お泊まりはお二人様でしか泊まれません。

テレビも時計もなし・・・

いったいどんな人たちが泊まりに来るのでしょう。

主人とだったら・・・
絶対にランチだけでしょうね。(笑)

心をさらけ出せる親友とだったら、美味しものを食べて、
かけ流しの二人専用のお風呂に入って
一晩中話しこむ・・・

嗚呼そんな時間もいいですねぇ~~。

是非1度、御夫婦でも、大切な人とでも
いらしてみてはいかがでしょう。

米沢牛のお料理も絶品ですよ。





ところで、山形の皆様にお知らせで~~す。
明後日の敬老の日を前にして
明日のモンテディオの試合で、
ご家族で行く場合、60歳以上の方と一緒だと
5名まで入場料が全員でたったの¥2000で、済むそうです。
是非、おじいちゃん、おばあちゃんを誘って応戦に行ってください。

当然ながら、息子から声がかかり
私は息子一家と行きますよ。
¥2000で皆で応援できますものね。

モンテディオにとって、この試合は負けられない試合です。
勝てばJ1昇格の可能性がかなり濃厚になります。

皆様の応援、よろしくお願いいたしま~~~す。

コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )
« リニュアール... 秋の味覚 »
 
コメント
 
 
 
一番乗りーですね。 (ネモフィラ)
2008-09-13 19:42:02
最近 食べ物系のブログに一番乗りが二度目です。
何か良いことありそう、私にも何処かからお食事の
招待がありそうな予感です。

でも、こんな高級料理は無いでしょうね。
とろけるような米沢牛、まだ一度も口にしたことありませ~ん。
綺麗に撮れたお料理の画像がまた食欲を誘います。

仲の良いお友達と積み立てして旅行する。
良いことですね。
私も数年前まで4人グループで沢山旅行しました。
その一人が欠けてから行かなくなりました。
足腰が元気なうちに楽しい思い出作ってください。
そしてお聞かせくださいね。

idの置き換えとっても楽しています。
そして、作成フォームは超簡単、これからも使わせていただきます。
 
 
 
ネモフィラさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-13 20:17:11
一番乗りのコメント、
嬉しいでーす。

このような高級なところは、あまり行きませんが
久しぶりだったので、張り込んだのです。

とろけるようなステーキでした。
米沢牛、本当に美味しいです。

今のところはみんな元気なので、少し遠出・・・と
いうことで、韓国行きになりそうです。
足腰の元気なうち・・・ですね。

IDの置き換え覚えただけでも本当に楽ですよね。
私はフォームに頼りっきりです。
 
 
 
すてき~~~ (midori)
2008-09-13 22:22:06
コンバンワ~♪
「すみれ庵」の懐石料理が美味しそうです!
極上の米沢牛、食べてみたいなぁ~
口の中に入れて 私も「トロケタ~」と、言ってみたいですゥ。
景色もお料理も最高!!
こんなステキな旅館に泊まってみたいですね。。。
 
 
 
midoriさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-13 22:41:43
皆様に申し訳ないほど、
美味しかったです。

米沢でも有名なお肉やさんがこの旅館の経営者ですから、もう最高の牛肉を頂けますよ。

二人でないと泊まれない(一人でもダメなの)
旅館ですので、
是非「二人の特別な時間」を過ごされる方と
おいでくださいね。(笑)
 
 
 
Unknown (ころん)
2008-09-13 22:46:17
こんばんは。
素敵なランチ「すみれ庵」美味しそう。
ご友人と、素敵な時間でしたね。
綺麗なお写真でセンスよくまとめられて拝見が楽しいです。

スライドショー使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
ころんさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-13 23:28:02
スライドショーのフォーム、
どんどん(笑)使ってください。

今回はHPビルダーを使って画像の加工を楽しみました。
時間がある時などは、加工を考えるのも
楽しいものです。

日頃は魚中心になってますので、たまのお肉は
本当に美味しかったです。

 
 
 
トップ画像みたい♪ (niko)
2008-09-14 09:52:56
スミレ庵の画像、HPのトップ画像みたいで素敵…と思ったらHPビルダーで加工なさったのですね(なるほど、なるほど♪)
お料理も、色が奇麗に出ていて本当に美味しそう^^
雨に濡れた杉木立は、しっとりとした感じで、ここで深呼吸をしたら気持ち良いだろうなぁ~って思っちゃいました(^-^)
気の合うお友達との美味しい一日!
その楽しさが、とっても伝わってきました♪
 
 
 
nikoさん、おはよう♪ (tae)
2008-09-14 10:42:31
おほめの言葉、
ありがとう

nikoさんは「すみれ」にいかれましたか?

ロケーションがよくって、
お肉も美味しくって、幸せな一日でした。

そろそろ撮影会の行く場所など決めなきゃと
思ってますが・・・
良い案があったら教えて下さいね。
 
 
 
こんにちは~♪ (yuu)
2008-09-14 12:07:01
taeさん素敵な時間を・・
美味しそうな懐石料理お幸せですね。
私もお友達と毎年旅行を実行していましたが
誰かしら体調をこわしたりしていつの間にか
自然消滅です。
お友達といつまでも旅行がいけるのはいいですね。

雨に濡れた杉木立の緑がとってきれいですね・・
そして皆様お若くて素敵
素敵な文章と画像に感動しています。
 
 
 
yuuさん、コメントありがとう♪ (tae)
2008-09-14 12:18:46
そうですよね、
誰か一人が行けなくなったら、自然消滅しちゃうでしょうね。
今のうち、日がくれぬうち・・・ですね(笑)

流石に米沢牛!
美味しかったです。お肉三昧なのに口飽きしませんものね。
機会がありましたら、親しいお友達とでも
是非いらしてみてくださいね。

お友達3人は同じ歳、
お一人ちょっと若い方がいるので、旅行の計画は
彼女にお任せなのです。
良い仲間です。
 
 
 
お邪魔します (おけい)
2008-09-14 21:10:19
先ほどは コメントありがとうございます
編集がHiレベルでとっても素敵なブログですね
写真歴も腕前もかなり上級な方でいらっしゃると お見受けいたしました~
室内撮り・風景などどれも 写し慣れているすばらしい写真を拝見に また立ち寄りたいと思いますので
よろしくお願いいたします 

こんなにも 極上の食材とシチョエーションだとお友達との会話も一段とはずみますね
 
 
 
おけいさん、ようこそ・・・ (tae)
2008-09-14 22:48:56
 とっても素敵なブログ作りをしてらして、
思わずコメントを残してきました。
おいで下さってとっても嬉しいです。

写真素敵ですね~~~。
とても勉強になりました。

こちらこそ、時々お邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
美味しそう (ひらりん)
2008-09-14 22:51:31
素敵なところですね。
お友だち4人の写真も優雅な雰囲気が伝わってきます。
私も以前は積み立てをして友だち3人で旅行やランチに行ってましたが、ひとり亡くなり、それっきりになってしまいました。
今は、別の仲間と旅行することも多いのですが、とてもとてもこんなお上品にランチできません。
性分はなかなか変えられませんね。
↓の写真の青い水面がとってもgood!
 
 
 
参りました(>_<) (夢子)
2008-09-14 23:16:04
 taeさん、こんばんは
美しいtopの写真にまずビックリ
続いて、おいしそうな米沢牛に思わずゴクリ
ロケーションのよさといい、参りました
とろけるような米沢牛、一度は食べてみたいです
美女四人で、韓国旅行の相談とは…楽しい幸せな時を過ごされましたね。
韓国エステはオススメです

 
 
 
ひらりんさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-14 23:27:10
 >お友だち4人の写真も優雅な雰囲気が伝わってきます。

友人たちに伝えたら
オホホッ!って笑うでしょうね。

仲間での積み立て旅行は、誰か一人が行けない様に
なったら、自然消滅ですね、きっと!
行けるうち・・・と11月中ごろ、韓国行きになりそうです。
ランチ、ちょっと奮発しちゃいましたが、
すごく美味しかったです。
 
 
 
早速挑戦 (ミサ)
2008-09-14 23:32:36
スライドショー ソース早速使わせていただきました。久しぶりなので、出来るかどうか心配でしたが、お蔭様でありがとうございました。
ところが作成中はコメントちゃんと、真ん中に入っていたのに、いざ投稿してきたら、左寄りになっちゃって 何が原因でしょうか?

韓国私も4年ぐらい前に姉妹4人で、旅行してきました。
飛行時間も短いし、2泊3日ぐらいで、十分楽しめますよ。
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2008-09-14 23:43:13
サッカーの試合が負けてしまい、
かなり疲れ果てて帰ってきました。

ちょっと転寝したら、頭すっきりで、また
PCに向かってしまいました。

「すみれ」いいところでしょう!
米沢市内からちょっと離れた所にあるのです。
お二人様でないと泊まれない旅館なんですよ。

ランチがあるというので行ってみましたが、
静かなところで、本当にいい時間を過ごしてきました。
韓国に行かれたことがあるのですね。
では韓国エステ、試してまいりましょう。
 
 
 
ミサさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-14 23:59:48
いよいよお出かけなのですね。
アヤブーさん、大喜びのことでしょう。

今、ブログ拝見しましたが、写真のサイズ
同じものを使いましたか?

枠も動くようですし、機会がありましたら
もう1度、挑戦してみてくださいね。

アメリカからのお便り
楽しみに待ってます。
ではいってらしゃーい。
 
 
 
お話が尽きませんですね (ken)
2008-09-15 10:32:22
taeさん立派なところで美味しい米沢牛懐石をいただいていたらお話が尽きませんですね。

韓国まで食べ歩きですか、話がまとまりましたか。

それにしても四人で撮った写真顔が見えないのがとても残念に思いました。
 
 
 
おはよう! (yun)
2008-09-15 10:46:09
taeさん、優雅にお食事会いいですね
米沢にはお洒落なお店、多いですね。
この温泉も初耳です。
都会も田舎もないですね、凄いご馳走で美味しそう

サッカーは残念でしたね・・・

昨日はユータン達が遊びにきて昨夜遅く今度はD-スケが帰宅し
D-スケには食べさせる事で必死ですので大変です

 
 
 
kenさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-15 19:17:56
たまのお肉も美味しいものですね。

韓国旅行、たぶん決まり!だと思います。

熟女を公開できず、残念です(笑)
 
 
 
yunさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-15 19:26:10
「すみれ」は前の旅館をリニュアールして
3年ほど前にオープンしたものです。
話題になった旅館なんですよ。

yunさん、Mさんと二人で、いかがですか?

サッカー、昨日は惨敗でした。
息子夫婦と残念会をして、帰ってきました。
しおりちゃんがしっかり応援歌をうたっているので
びっくり
それも2時間、じーっと試合を見てたのにも
びっくり
間もなく熱烈サポーターになること
間違いないでしょう。
 
 
 
Unknown (ako.)
2008-09-16 10:56:15
優雅なお食事会 いいですね
お写真から 素敵なマダムたちが 想像できます
窓からの景色も素敵です
気兼ねない友人とおしゃべりしながら
美味しいものを頂く 
1番のストレス解消かもしれませんね

時計もテレビもなく 二人きりの世界
どんな人たちが 泊まられるのでしょうね
仲のよいご夫婦なら 大丈夫かな(笑)


 
 
 
tae さん こんばんは~~~ (登山家 梵太丸)
2008-09-16 16:20:57


スライドショーご覧くださり、
また、お褒めの言葉を頂戴いたしまして
ありがとうございますぅ~

えぇー友達にもお前のスライドショーは
写真はともかく、音楽はきれいだと。
その、「ともかく」が問題で..........

魔女の瞳   すごいです、感動します。
nikoさんも来月行くそうです。
tae さんにも、お勧めします。
トレーニングとして烏帽子山公園の階段を毎日5往復すれば
大丈夫。今からでも間に合います。

すみれ庵で 弁当使い してる場合じゃないです。
 
 
 
akoさん、こんにちは^^ (tae)
2008-09-16 17:46:15
そうです、
テレビも時計も、勿論パソコンもないんですよ。
かなり仲良し御夫婦でないと時間が過ごせないような気がします。
それとか、かなりお肉が好きな御夫婦・・・・かな!

米沢牛、
美味しすぎます。
 
 
 
登山家 梵太丸さん、今晩は! (tae)
2008-09-16 20:28:04
いやぁ~、スライドショー、
迫力ありました!
♪もよかった

魔女の瞳、
いくら魅力的でも、私には絶対無理
烏帽子山の階段トレーニングの前に
10キロのダイエットしなきゃ

魔女の足もとまでも行けはしません。
 
 
 
はじめまして (たなばた)
2008-09-17 13:24:35
お邪魔します。
yuu様にお世話になっています。古希を過ぎた
ばーばーでボケ防止に拙いブログ書いています。

センス良い素晴らしいブログに圧倒されて~~
お断りも無くスライドショー作成フォームお借りさせて頂きました。有難うございます。勉強させて下さいませ。
ご挨拶させて頂きます。又お邪魔させてくださいね。
 
 
 
たなばたさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-17 22:58:59
ちょこっと出かけていまして、
返事が遅くなり失礼しました。

とても古希を過ぎいた方とはおもえない
若わかしいブログつくりをされていて
びっくりいたしました。
スライドショーも完璧ですね。

フォームでいろんな形に挑戦してみてください。
プレビューで写真などに×が出ても、ソースが作られていますから、そのままソースをコピーして
ブログに貼り付けてくだされば、UPになりますので
安心してどんどん使ってくださいね。

こちらこそ、これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
早速・・・ (たなばた)
2008-09-18 08:37:29
ご訪問頂き有難うございます。
私も加齢に伴い眼がドライアイ・少し白内障がでてきて眼科に通っています。PCも本当の基礎を古希で始めて四苦八苦で皆様の真似をさせてやってきましたので~~
最近は良いソースをお借りできて助かっております。
置換変換も覚えて楽になりました。
宜しかったらお邪魔して勉強させて頂きたいです。
宜しくお願いします。嬉しかったです~~
 
 
 
たなばたさん、今晩は^^ (tae)
2008-09-18 20:05:23
今日も返事が遅くなって申し訳ありません。
フォトクラブの日で山形市まで行ってきました。
先輩の皆様のお話を聞いてるだけで勉強になりますね。
ブログの方は娘が先生で、私は教えられたまま
やってるようなものです。
教えられるようなことはなにもありませんが、
いつでもどうぞ遊びにおいで下さい。
一緒に勉強しながらブログ生活を、たのしみましょうね。
 
 
 
こんばんは (nana)
2008-09-18 20:12:54
食欲の秋、「すみれ庵」の一品一品美味しそうです。
マウスオン・スライドショー作成フォーム、お借りしました。超簡単で、重宝します。
旅行用に10枚ほどのフォームも欲しいな~。
 
 
 
Unknown ()
2008-09-19 09:06:27
始めまして!
私は双子の孫をもつ島根のバアバです。

yuuさまの所からお邪魔しました。
素敵な編集での温泉付きランチ
美味しそうですぅ
色々と勉強になります。
私はブログ2年ですが中々です!
今朝、お借りして編集しました。
taeさんの自動作成フォームでアップで・・・・。
ありがとうございました
 
 
 
nanaさん、おはようございます。 (tae)
2008-09-19 09:56:25
 スライドショーのフォームを使ってくださって
ありがとうございます。
素敵にUPですね。さすがーーー

10枚分UPできるようにですか?
ウゥーン、来月から仕事が始まるようですので
今のうちに頼んでみましょうか!
 
 
 
啓さん、ようこそ・・・ (tae)
2008-09-19 10:02:02
うわぁ~島根の方ですか!
遠いところをようこそ・・・(笑)
双子のお孫ちゃんがいらっしゃるのですか!
可愛いでしょうね。
私は小学2年と幼稚園の年中の男の子、そして
3歳の女の子の孫がいます。
今回のフォームは嫁いだ娘が作ったものです。
チョウ簡単でしょう!どーんどん使って
楽しいページつくりしてくださいね。

これからお訪ねしまーす。
 
 
 
taeさま (菜桜)
2008-09-19 19:58:04
今晩は~♪

仲良し4人組での、楽しいお食事、美味しそうですね。
米沢牛はさぞ、美味しいのでしょうね
美しい盛りつけに、見いっております。

モンテディオJ1昇格できそうなのですね。
私の地元の、サンフレッチェも、J1昇格目の前です。
お互い応援しましょうね。

taeさまの自動作成フォーム、お借りしました。
超簡単!本当に有りがたく感謝をいたしております。
好いお嬢様を、お持ちで羨ましい限りです。
明日にはアップさせて頂きます。
 
 
 
采桜さん、今晩は^^ (tae)
2008-09-19 20:31:56
この年齢になるとどうしてもお魚が中心の
食事が多く、たまに頂いた牛肉のコース、
流石に美味しかったですゥ!!

モンテディオの先日の試合は、
サンフレッチェとの試合だったのです。
大勢の方が応援に来てくれたのに・・・
力の差を見せつけられました。
惨敗です。
息子は食欲もなくなるぐらいがっくりきてました。
でもまだ望みはあるし、これから一生懸命応援して
頑張ってもらいますね。

スライドショーのファーム、
超簡単でしょう!!
疲れた時のUPに(笑)
おおいに利用してくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。