goo

那智の瀧&熊野那智大社&熊野古道・大門坂


あれから40年経つのかな・・・と、思いながら眺めた那智の瀧です。
大雨警報が出てる中、全身びしょぬれ状態で撮った写真です。
モヤってて、がっくりですが、雨の影響で瀧の迫力が凄くって
神宿る瀧・・・ッテ感じでした。

短大の時、naoママともう一人の友人と、南紀一周の旅をしました。
何時間もかけて、夜行列車に乗って、泊まる処は、ユースホステル、
お天気に恵まれて、タダタダ楽しかったなぁ~
あれからもう40年・・・瀧を眺めながら、訳もなくジィヮ~~・・・

そのメンバーではなかったけれど、還暦を迎えた高校の友人と、
再び那智の瀧にこれたことに感動したのかな?

今回一緒だった友人の還暦の日の「サプライズ」を聞かされました。

Nちゃんは・・・息子さんから近くの温泉招待されてご夫婦で出かけたら
その晩の食事の時、食事をする部屋に案内されて入ったら
なんと、娘さん夫婦、息子さん、娘さん、親戚のかたで特に親しくしてる方が
彼女を拍手で迎えてくれて、花束を貰い、夫婦で旅行するようにと、
旅行券をお祝いに貰い、感動で胸が一杯になり、涙だったそうです。

kちゃんは・・・商売で忙しい時だったのに、東京に嫁いだ娘さん夫婦が
突然帰ってきて、息子さん夫婦、そして孫さんたちに囲まれて、
お祝いを受けたそうです。お祝いにもらったというダイヤのネックレス、見せてもらいました。感激家の彼女は大泣きだったそうです。
羨ましいお話・・・

で、私の時はーーー
朝、主人が「年金の手続きに行こう」と、米沢の社会保険事務所に出かけました。
手続きが済むと、携帯の電話料を軽減しようという事で、家族割引が出来るAUの
携帯に変えることに・・・せめて記念に赤の携帯をと願って買ってもらいました。
私の記念すべき還暦の誕生日はこのようなものでした。

でも、でも・・・です。何といっても感激だった事がありました。
それは、ブログに沢山の方からのお祝いのコメント頂いた事です。
ホント、嬉しかった 改めて、ありがとう・・・です。

話が横道にそれましたが、
那智の瀧を見た後は、朱塗りの社殿が印象的な「熊野那智大社」に詣でました。
思いのほか階段数が多く、いい運動になりました。
その後は、熊野古道・大門坂を10分ほど歩きました。
歩きやすいように出来た石畳が目につきました。
熊野古道には、いろんなコースがあるようなのですが、自分で好きなコースを選んで
いにしえの巡礼に思いをはせながら歩くのも好いかもしれませんね。



体が震えるほど濡れてしまい、バスの中で、我が情熱で乾かそうとしましたが
なかなか思うようにはいかず、そのとき風邪をひいたのかも・・・
その前の晩、今回のバスで隣り合わせた方と、目一杯、カラオケしちゃって、
喉に負担かけてしまったことも、今思えば、声がでなくなった原因の
一つかもしれません。

18時55分発の飛行機にはゆっくり間に合うように中部国際空港に着きました。
搭乗手続きも終えて、ホッとしていましたら、なんと、強風のため
フライトできるかどうかわからないとのアナウンス、
2時間ほど待たされて、結局、フライトできないとの事で、
旅行会社が取ってくれたホテルで一晩過ごす事になりました。

ホテル代はモチ、自己負担です。30名のうち、4名は空港内で過ごすとのことで
他は、添乗員さんの指示に従って行動です。我々より、先輩の12名の女性の
グループのかたがいらしたのですが、
皆さん、濡れてかなり疲れてたとは思いますが
愚痴ることなく、元気に行動されてたのが印象にのこりました。

ともあれ、名古屋のホテルに一泊して、無事帰宅できたわけです。
で、その晩、7時ごろから、7度5分の熱が・・・9時ごろには9度の熱!
風邪薬を飲んで寝ました。
熱はすぐに下がりましたが、声わずらいしちゃいまして・・・
昨日辺りから、やっと声がでるようになりました。

旅は道ずれ世は情け・・・バスの中は皆さん山形県の方で、
いろいろ優しくしていただきました。本当にありがとうございました。
又、何時か、一緒に旅ができたら良いですね。




 

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )