goo

河口湖の旅 パートⅡ



主人の親戚の方がやってるペンションに今回は泊まりました。
河口湖からチョット離れたペンション村に「あみ」はあります。
周辺はペンションやら、別荘などが立ち並んでいました。
優しいご主人と明るい奥様にもてなしを受けて、食後はアスレチックを教えてもらったり、3夫婦で体の硬さ、気持ちの柔らかさ?を競い合いました。
翌日は、チョット雲行きが怪しく、早めに歩き回ろうかという事になりました。
まず、青木ヶ原の散策に・・・ガイドさんについてもらって、いろいろ話を聞きながら・・・と、主人がフラっと、樹海の中に
ガイドさんに、「危ないですよ」声をかけられて・・・
フフフ・・・迷いが出たのかな
その後は、ヘルメットをかぶって、「西湖こうもり穴探検?」です。
小雨がぱらつきましたが、その後は、又、晴れてきました。
かなりの晴れ夫婦がいるのですね。

午後は、待望の「久保田一竹美術館」に行きました。
話には聞いてましたが、「辻が花染め」の着物は見事というしかありません。
本館は一千年を越す「ヒバ」の大黒柱が16本も使われてるとか・・・
又、新館は琉球石灰岩の8本の柱で支えられた独創的な建物で、
素晴らしい日本庭園と、ヨーロッパ風な回廊が上手くマッチングして、
とても魅力的な美術館でした。
その後は、河口湖ミューズ館を見て、世田谷の新築した兄の処にも寄らせて
もらって、まぁ、何とも楽しい熟年3兄弟の旅でした。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )