toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

9月の通勤読書 妄想力

2009-10-23 23:01:55 | ○月の通勤読書
脳科学者の茂木健一郎さんと、タレントの関根勤さんが
妄想をテーマに対談している本です。

冒頭にある関根さんの妄想例は
ディテールが秀逸で、読んでて引き込まれます。
朝のラッシュで一人にやける。

妄想は、使い方によっては人との関わりを円滑にする要素になったり
自分の幅を広げるきっかけになったり、
人生を豊かにするもの。

でも、逆に発露すると、思いこみや誇大妄想のような
悪い例にもつながってしまうので、
そこは妄想を妄想と自覚してしっかりカバーしよう、という話でした。

合間にはさまっている関根さんの小話が軽くてよいです。


・今回の本(評価は星3つが最高点です。)
『妄想力』 茂木健一郎・関根勤著
所要時間 通勤1往復
ムフフ度 ★★★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょ? (はちみつ)
2009-10-24 23:18:59
むふふ度ってなんだ!!むふふ度って(笑)
返信する
うう。 (tab)
2009-10-25 23:56:47
いいのが思いつかなかったんだい。
これを読んでいい感じにあがってね。
返信する