toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

富士山 3,775.63m

2010-08-15 17:47:46 | アウトドア
富士山に登ってきました。
無事に登頂して帰っこれたよ~。わあん。

夜発のバスツアーで、吉田口登山ルートを利用しました。
夜11時くらいに富士スバルライン5合目からスタート。

夜なので星空と夜景をお供に登ります。
山小屋の明かりがあたたかくて、
あそこに行けばなんとかなる、という安心感でいっぱい。
休憩中は、しっぽのついた流れ星を見たりして。


でも8合目以上は寒さと強風に体力をうばわれ、余裕全くなし。
一歩進むごとにぜいぜいして震えが止まらず、すごいつらかった。
防寒の自己判断が遅れたせいだと思います。

ザックに入れたはずのホッカイロとマフラーがなぜかみつからなくて、
(マフラーはどこかで落としてしまったようです。)
その状況に気付いた友達が、手持ちのマフラーと銀紙をお腹にまいてくれて
太巻き状態でなんとか登頂。

よく言われる登山渋滞なんて、私にはどうでもよかったです。
それよりも温かくして気持ちに余裕を持つことさえできれば、
もうちょっと元気に登れた気がする。


頂上につくと、まるで高尾山のように開けていて、
屋根の付いた休憩所でラーメンをすする。
地獄をみたような状態のすぐあとに、人のおもてなしをうけるなんて、
たぬきに化かされたような不思議な気持ちだった。

下山は砂利道がじぐざぐとつづきます。
ストック大活躍。
それにしても道は続く。富士山すごい。

山はいろんな経験をくれるけど、やっぱり怖い。
1日経って、あの過酷な環境を思い起こすと、
登頂して帰ってこれたのは、一緒に登っていた友達のおかげだと思う。
今回はへなちょこなりの教訓をいっぱいもらいました。


一、山は寒い。防寒具は着れるだけもっていけ。
一、生レモンと黒砂糖は行動食として最高だ。
一、霧が出たらすぐにザックカバーをつけろ。
一、装備に頼りすぎずに基礎体力をつけろ。
一、頼れる仲間と登れ。


写真は山小屋と登る人達の明かりです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登頂おめでとう! (ひさし)
2010-08-15 22:50:17
登頂できて良かったですね。初体験なのに泊まり無しだったのかな? 酸欠は大丈夫でしたか?
屋久島も頑張ってください。
私は次富士山に行くとしたら、一合目から登ってみたいなぁ。でも混雑している7~8月はイヤじゃ。
返信する
Unknown (akko)
2010-08-16 13:38:54
写真を見る限り、本当に真っ暗で、なんだか怖いね。

登山出来る女性の人ってかっこいいなぁ~。

私だったら、きっと途中で断念しちゃうよ。

返信する
登頂おつかれさまでした (かずちん)
2010-08-18 17:08:18
また一つ貴重な経験を味わったようですね。
読んでいると臨場感が伝わってきます。
ぼくも参加したかったな~。
返信する
あ・・・ (かずちんぐ大将)
2010-08-18 17:09:51
↑上の「かずちん」は私です。入力ミス(笑)
返信する
ただいま! (tab)
2010-08-22 23:56:59
夏休みとって遊びに出払っていたので
お返事が遅れました!ただいま!

>ひさしさん
酸欠だったのかわかりませんが、疲労で呼吸乱れてましたよ。
酸素缶使おうとしたら、酸素のにおいがダメで断念しました。あれ、へんなにおいしません?
一合目から登る人っているんだ~。

>akkoさん
ヘッドライトがあるから明るいし、みんな一緒だからこわくないですよ。
怖いのは、自分の体が言うこときかなくなった時ですね。
興味がありましたら、絵描き山岳部窓口まで。

>かずちんぐさん
ほんと、残念でしたね。
景色とか経験とか日常生活で得難いものばかりでした。曇りでご来光みえなかったんですけどね。
返信する