toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

ジブリ美術館

2009-11-05 22:37:35 | 美術館やギャラリー
ジブリ美術館にいってきました。

井の頭公園のはずれにあるこの美術館は
ローソンチケットを取ってきめられた時間に入場します。
中はちびっこ連れの親子でいっぱいです。

そこでしか見れないミニシアター作品、
「ミズグモもんもん」を見た後、

3階の守り神前で親子連れの列に並び、
一緒に行った大人たちと並んで記念撮影。

2階のジブリアトリエを再現した場所で
アニメの制作方法とオブジェたちを鑑賞。

家具や建具やステンドグラスや水道の蛇口がいちいち
かわいくて、ステキな空間でした。

あと特設ポニョ展みたいのをやってました。
ポニョは鉛筆映画を称していて
背景を手書きにこだわったそうです。

ガッシュと色鉛筆とパステルで描かれていて
原画をよく見ると各画材のタッチが残っている!
んー。細かい。かわいい。

で、それがキャラクターの後ろで動く!
手書き、スバラシイネ。
ジブリの凄みここにありという感じでした。

ちなみに美術館の入場チケットについてるスライドも
ポニョだったのだけど、私はまだポニョをみてないわけで。

明日はツタヤの半額デー。
週末用にDVDを借りてくる気持ちが高まっております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽに (あきら)
2009-11-06 08:26:55
僕が行ったときはハウルの原画とかおいてありました。

ケーキとか食べましたか?
返信する
あっ! (はちみつ)
2009-11-06 11:00:12
ミズグモもんもん!!私もそれだったー。
ネコバスが見たかったんだけど

チケットにスライドついてたなぁ。
・・・チケットどっかいっちゃった。。。

ポニョはよっぽど暇な時に見ることをお勧めするよ
返信する
Unknown (かれー)
2009-11-07 00:45:35
ワシも猫バスが見たかったな。
返信する
ジブリー (tab)
2009-11-07 12:18:16
ポニョ借りてきました。

>あきらくん
ハウルの弟子の男の子好き。
ケーキ食べてないよ。おいしいの?
カレー食べました。

>はちみつさん
あれ?ミズグモもんもんは最新作とかじゃないんだ。アメンボの顔があっさりしてて
メインキャラなのにサブっぽかったね。

>かれーさん
猫バス、いつやってるんだろう。
返信する
あれはねー (はちみつ)
2009-11-07 17:04:50
何週間かごとに6つくらい?のアニメを交代交代に流してるんだよ。
ミズグモが最もかわいくなかった気がする
返信する
みずぐもは (tab)
2009-11-09 22:26:26
けむくじゃらだったねー。
目がキラキラしてたから許してあげて。
返信する