じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

ホタルブクロのつぼみ

2018年05月17日 13時28分43秒 | 
平成30年5月17日(木) 蛍が飛んだ??
新聞の朝刊に、「蛍が飛び始めた。」と載っていた。
そろそろ、あの花が咲く頃だ。

近所のマンションの植栽に紛れて”ホタルブクロの花”が咲いていたのを思い出す。
子供の頃、田舎で蛍を捕まえた時、虫かごを持っていなかった時は、近くで咲いているホタルブクロの花を摘んで
蛍を花に入れて持って帰った事を思い出す。

新聞記事では「姫ボタル」とあった。
遠い昔、就職でこの地に来た頃に見たホタルは、点滅の間隔が短く、「都会のホタルはせっかちだなぁ」と感じた。
後で聞いた話では「姫ボタル」だった。
平家、源氏ボタルは光も大きく、ゆっくりと点滅していたのだが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿