じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

札幌フリープラン 三日目

2008年10月26日 16時26分51秒 | 旅行
今日が終日フリータイム最終日です。明日は新千歳空港へ一直線です。
今日の予定は御土産を買う事。その為選んだコースは「白い恋人パークと場外市場」
平成20年9月11日(木)
何時もの通り中央バスの定期観光バス窓口前で9:30の出発まで時間を待つ。
9:22窓口前の長椅子に座っていると身体がゆっくりと揺れて外を見ると遠近感がなくなっている。
横に座っている奥さんと顔を見合わせて「地震だよね、、?」結構長く揺れている。
座っている人は怪訝そうな顔をして辺りをキョロキョロ見回している。
立っている人、歩いている人は気が付いていない。何事も無い様子でお喋りをしている。
 
5分前になると案内引率があり、1階のバスターミナルでバスに乗り込む。最初の下車見学は北海道神社

 
車窓見学をしながら着いたのは一時期大騒ぎした「白い恋人」を作っている工場見学です。
お菓子の工場見学なのでお菓子ばかりと思っていたら大違いだった。館内には昔懐かしい玩具がいっぱい!
広い庭園には色んな花々が咲き乱れあちこちにはからくり人形が配置されて時間が来ると一斉に音楽と共に
動いて賑やかで一見楽しいのだが盛り沢山で目移りし、ごちゃごちゃと落ち着かない!!!

 
こんなものまであった!ジャイアント馬場の靴!!!   いろんな意味で疲れたので外で一休み

さていよいよ目的の場所へ移動する為にバスに乗り、バスガイドと話をしていると今日の地震の話題となった。
震源地は十勝沖で震度5と発表されているとの事。乗客の内の数人が体感していたらしい。
 
場外市場に到着したが昼食も含めて1時間半なので先ず土産をゲットに走る。目指す店は決まっている。
二年半前に来た時、土産を買った店に飛び込む。イクラの醤油漬、松前漬、烏賊の塩辛、イカ飯、トウモロコシ
昆布、じゃがいも、etc クールとノーマルの宅配便で自宅へ送る。

 
土産も買ってホッとするとお腹が空いた! ガイドブックにも載っている目の前にある御食事処で昼食とする。
土産を買った安心と空腹と短い残り時間でお勧めの昼定食と朝市丼をガッつき始めて気が付く!
写真を撮っていない肝心の海鮮トッピングがない仕方が無いみすぼらしいけど撮っておこう。
時間通りに「場外市場」を出発して市街に入り、大通り公園、テレビ塔、札幌時計台を横に見てJR札幌駅前に帰る。

予定通り13時に帰って来た。夕食までタップリ時間が有る。何処で何を食べるか?ホテルでガイドブックを見る。
時間があるので、まず奥さんが気になっている「雪印パーラー」に行く。
 
大通り公園手前ですぐに見つかった。ドリームジャンボパフェは二人ではとても食べれない大きさだ!!

 
ブルーベリー、ブラックベリー等の木苺のパフェとチョコレートパフェを注文する。 評判通り「美味」であった。
木苺たちはナチュラルで味付けが殆んどされていなかったようで素材そのものの味が口の中に広がり、とても
まずかった。 ジャムか砂糖漬けにすれば良かったろうにね・・・

次に向かったのは有名な「札幌市時計台」

前回(H18.06)、ガイドブック等で見る時計台と同じ写真が撮れる場所にお立ち台があるのを発見していたので
違った角度で撮ってみた。 ワンポイントしかない京都の金閣寺とは違って、それなりに違った表現の画が撮れる。

夕食にするには未だ早いのでレンガの旧道庁へ行く。
     
紅葉には早いし、花々は端境期だし、静かな散策の一時となった。
初めて「旧道庁」の中に入った。観光案内の部屋があったので夕食を食べる店、魚介類の旨そうな所を探す。
漁師の店が謳い文句の居酒屋がすすきのにあるとあったのでボチボチと向かう。派手な市電が走っている!
すすきのに入り、目指す居酒屋の近くの交差点でビラ配りをしているお姉さんのハッピを見ると、なんと目指す居酒屋
「魚勢」と書いてあるではないか!! お姉さんに店の所在地を教えてもらう。

お姉さんの指差す通り、店は交差点を曲がってすぐのビル1階にあった。営業時間10分前だったが入店OK!
とりあえず、サッポロえびすビールで乾杯をして、お勧めの刺身盛り合わせを注文する。
珍しいメニューの御紹介:

スイートコーンのかきあげ: 想像を超えない味。   かぼちゃバター: そのまんまかぼちゃとバター?!
漁師の店との事だったが質、量、値段とどれをとってもお得感は無し。漁師への期待が大き過ぎたか?

今日は期待外れの一日であった。石屋製菓の白い恋人パークは時間に余裕を持ってじっくりと
見学見物すれば印象も違ったと思う。場外市場も昼食込みの時間だったので気忙しかった。
買い物をする店を決めていたので良かったが・・
今日の収穫はほろ酔い気分でホテルに帰る途中
”駅前のパチンコで夕食代を稼いだ事”

        明日は帰るのみ!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌フリープラン 二日目 | トップ | 札幌フリープラン 帰る日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹がグゥーッ (ゆりりん)
2008-10-30 23:47:31
こんな時間に じっくり読んでしまい
お腹が悲鳴をあげてます
不味いといわれてる木イチゴすら
酸味を想像して口の中もキュー ジュル。
漁師のお店は期待ハズレでした?美味しそうなのに~。
魚っすサンとジンギスカンの盛りの良さには驚きますが
なによりジャイアント馬場のシューズ。
デカすぎっ
楽しい旅行で良かったですね~♪
なんだか一緒に旅行した気分です。あとは この空腹感をどうするか
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事