じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

腕がしびれて力が入らない

2011年09月22日 16時21分50秒 | 大腿骨骨頭壊死症
平成23年8月21日(日) 日にちは前後するが・・・ 4,544歩
8月15日に盆帰省し、その後数日を山野草の花探しで歩いていると片松葉杖をついている左腕がしびれて指に力が入らなくなった。
       これは「キツネノカミソリ」 8月16日撮

帰省する1週間ほど前に脇に当たる部分のカバーを付け替えた時に全部取り外し、ハンドタオル1枚ですっきりシンプルにした。
それ以来少し長く歩くと左脇がゴリゴリとする感覚があった。
脚長差が4cmあり、疲れると松葉杖に体を預ける歩き方になっていたようで、腕で支えるのでなく脇で支えていたらしい。
今まではハンドタオル2枚を巻いてクッションとしていたのを思い出した。
10年ほど前にも軽い痺れが出た時に医師に聞いた話では
「脇の辺りには腕や手の神経があり、ゴリゴリと擦ると神経が切れてしびれたり力が入らなくなるので脇を開けて腕で支えなさい。
神経は鞘(パイプ)があれば1日に0.5㎜再生して伸びるのでうまく行けばつながる。」
らしいが今回は少しきつい??

田舎から帰って来てさっそく荷造り用の梱包材をクッションとして入れる。
歩く時は脇を離して腕で支える歩き方にする
馴れないので肩がこる、左腕が筋肉痛か?痛い。
この歩き方だと爪先立ちとなり膝下外側の筋と筋肉が張って痛い。
脚長差のせいか、かかとからの着地が出来ない。

靴の補高をやって踵着地を心掛ければ脇が開き、神経が再生して行けば痺れや力も戻って来るかも知れないとネットで靴の補高を扱っている店を探す。
阪神間で数店ヒットしたが片足5,000円以上する。
1足2,3千円の靴に5,000円はどうなのかなぁ~
悩むところだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (たご)
2011-09-23 15:03:43
旅爺さま
リンクのこと、ありがとうございます。

腕のしびれ、心配ですね。
「神経は~~うまく行けばつながる」とか言っておられますが、神経が切れているということでしょうか?
文面の印象では、そこまではなってないように思いますが・・・

靴の補高、わたしが世話になってるとこでは、2cmの補高までは3000円です。片足いくらではなくて、補高する高さで価格設定がされてるようです。
4cmの脚長差だと、補高は2cmだと思います。
そこは茨城県にある会社ですが、どうせゆうパックで靴を送るのであれば、会社の所在地はあまり関係ないですね。
URLは
http://www.kowagishi.com/
です。
社名は「幸和義肢研究所」です。
メールでの相談には迅速、丁寧に対応してくれました。
問い合わせフォームもありますから、問い合わせだけでもしてみたらいかがでしょうか。
返信する
「たごさん」ありがとう (旅爺)
2011-09-24 14:28:15
補高の情報、ありがとう。

中敷きを作って試しています。
結構気に入っています。
返信する

コメントを投稿