じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

アクオスが壊れた~

2008年10月13日 20時32分34秒 | つぶやき
十数年使っていたブラウン管テレビの色が少し変になってきたのと地デジ移行に備えて液晶テレビとHDD・DVDレコーダーを昨年3月にシャープのAQUOSで揃えてケーブルテレビ、Wii、TV番組録画、DVD鑑賞(のだめカンタービレ等)と大いに楽しんでいた所、突然地デジが見れなくなってしまった。
平成20年10月9日(木)尼崎社会保険事務所に障害年金の申請書を提出して帰って来た夜9時過ぎチャンネルを変えたトタン画面真っ黒!音なし、青ざめてリモコンのボタンをやみくもに押しまくってBSだめ、CSだめ、アナログ?映るではないか!!
我家はアンテナがなく、ケーブルなのでセットトップボックスから確認すると見える、映る、音も出る。。
次に試したのはAQUOSレコーダーのチューナー経由で見る。OK何事も無く映る。
一旦全ての電源を落として数分後に立ち上げてみたが回復していない。
購入時の伝票と保証書を探す。メーカー保証は1年で購入後1.5年が経過している。んな馬鹿な!
世界的にも有名な「ソニータイマー」~保障期間が過ぎた途端、故障する~
と同じ様に「AQUOSタイマー」があるのかと思ってしまった。世界の亀山モデルとシールが貼ってあるが世界のナベアツと同様、言ったもん勝なのだろうか??
M電化の売上伝票には修理センターの電話受付は24時間年中無休とあったので電話をする。
アナログ以外は真っ黒で肝心の地デジが映らない事、ケーブルとレコーダーでは映る事等の症状と試した事を伝える。
この電話は受付のみなので修理の詳しい事は明朝9時から10時の間に修理担当が電話する。
購入後1年半で保障期間が過ぎているので出張費+交換部品代が掛かる。と言うので憤慨して
んな馬鹿な!!無理やり地デジにしておいて、世界の亀山モデルの「AQUOSタイマー」か?とか言っていると
「なんとか無料で出来る方向で話しはして見ますが」と自信無げに電話は切れた。費用発生は仕方ないかも・
翌日平成20年10月10日(金) 9時30分修理担当から電話が来た。
「症状をメーカーに相談するとメーカーの修理班が行くので電話を待って下さい」となった。
結局明日来る事になったが訪問時間は朝に電話で連絡します。となる。
昼過ぎに何気なくテレビのスイッチを入れると映っている!!!何事も無かった様に美しい画像で映っている!!
さすが「世界の亀山モデル」くっきり鮮やかビューティホー!!
あちゃちゃー。。。困ったな~。。。あれだけ騒いで明日修理に来るのに勝手に治っている。。。
これじゃあ原因も故障箇所も解らない。修理のしようも無いと言って何もせず帰られても困るしな~
いつまた同じ症状が現れるやも知れず、不安なまま過ごすのも嫌だし、想定している部品交換はやってもらおうか。
平成20年10月11日(土) 2時前後に行くと連絡あり。
2時前に到着、一部始終を説明する。本体のソフトウエアーにもエラーは残っていない。
地デジとアナログのチューナー入力は一緒で基盤の中で信号の分離をしているので不具合は両方同時に起こるらしい。
BS,CS放送のチューナーは地デジ、アナログとは別なので映らなかったのはOFFになっている。(見る時はCATVで)
「正常に動いているが原因が特定出来ず、同様の症状がいつ現れるか解らないのでチューナー基盤を交換します」
「保障期間が過ぎているので費用が発生しますがM電化さんの強い要望で今回は無料です」
基盤交換なのでコンピュータの廉価版マザーボード並みの1万円程度は覚悟していたのでマンモスラッキー(旧っ!)

丁重な御礼の言葉を良く冷えた缶コーヒーに添えて労をねぎらいました。 ちゃんちゃん!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿