じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

ロキソニンの副作用

2012年04月14日 17時59分34秒 | 大腿骨骨頭壊死症
平成24年4月10日(火) 副作用つながりで調べてみると 4,607歩
アロエベラジュースの情報を教えてくれた「マサル」さんのコメントの中に気になる一文があった。
「・・・・・あと、ロキソニンは程ほどに。
あれは副作用が強すぎます。。。手の振るえはまだ来てませんか?」

ロキソニンの副作用など考えてもいなかった。
せいぜい胃を壊す程度かなぁ
ネットで検索してみると出てくる出てくるぞろぞろとあった。
もっと沢山の症例記述があるが主だったところを引用すると下記の通りとなる。
ロキソニン(内服)の主な副作用は、胃の不快感、腹痛、吐き気、嘔吐、食欲不振などです。

重大な副作用
•ショック、アナフィラキシー様症状
•溶血性貧血、白血球減少、血小板減少
•皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症
•急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎
•うっ血性心不全
•間質性肺炎
•消化管出血
•消化管穿孔
•肝機能障害、黄疸
•喘息発作
•無菌性髄膜炎

その他の副作用
•発疹、かゆみ、蕁麻疹、発熱
•腹痛、胃の不快感、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、消化性潰瘍、便秘、胸やけ、口内炎、消化不良、口やのどの渇き、腹部膨満感
•動悸、血圧上昇
•眠気、頭痛、しびれ、めまい
•貧血
•血尿、蛋白尿
•浮腫(むくみ)、顔面熱感、胸痛、倦怠感

とても多くの副作用を眺めても注意を受けた副作用「手の震え」がなかなか見つからない。
よ~く見ると「その他の副作用」の中に「 •眠気、頭痛、しびれ、めまい」とひっそりと書いてあるのを見つける。
手のしびれ等よりもっと重大な副作用がいっぱいある事に驚き恐怖する。
現在のロキソニンの使用が恒常的ではなく月1回程度なので一安心ではあるが。。。

御利用中の皆さんもどうぞ御注意下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロエベラジュースの効能? | トップ | 砂鉄採り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トニー)
2012-04-21 22:19:21
あまり関係ないですが

うちの職場の勤務員の親戚でダウン症の子がいるのですが、そのこは、3/11を宛てたそうです。

その子が、最近5/22に「揺れる」「揺れる」と騒いでいるらしいです。

何もなければ良いですが、うちの係員は、それなり対処法を模索しています。


返信する
心配ですね (旅爺)
2012-04-21 22:32:35
特別な病気の人には稀に?特別な能力があるとも言われているのでそのお子さんには感じるのかも知れませんね。
金環日食が5/21(月)にあるのでその影響かな?引力が?
何もないことを祈りながらそれなりの対処と心づもりをしておいた方が良いかも知れませんね。
何もない事に越した事はないのですが…
返信する

コメントを投稿

大腿骨骨頭壊死症」カテゴリの最新記事