じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

新年初訪問

2018年01月06日 17時42分47秒 | 特養老人ホーム
平成30年1月4日(木) あけおめ訪問、二人で行く

 年の暮れの体調不良から、心配していたが、無事に年越しをして新年を迎えた。
何時もより早く施設に着く。
2階に上がって談話室を見ると何時ものテーブルには居ないので、居室に隔離されているのかと思ったら、廊下側に一人用のテーブルに車椅子で座っていた。
昨年末の訪問時に、ケアマネさんとの話の中で、風邪気味なので接触を避ける為に居室での隔離?その為か?幻覚、幻聴が出て来ました。
ここに来る前の病院入院時、パニック症候群と幻覚、幻視、幻聴と一気に襲われた。
一過性のものではなく、3ヶ月程度続いてその後徐々に落ち着いて行った経緯から、
「一人にして静かな環境にするとパニック症候群の症状が現れる傾向にある様なので賑やかな環境の方が落ち着くようです。」
と言っておいたのでこの場所になったのかな???

咳も無く、風邪っぽい症状も見えなくなっている。
記憶は殆ど無くなっている様だ。今話した事も1,2分で忘れている。
但し、相手の話にあわせる話し方?テクニックは見事なものだ。
話を合わせている内に記憶がよみがえる様でうまく話が続いて行く。