中小企業診断士の独り言

中小企業や商店街を支援している中小企業診断士のブログ

久能山東照宮

2024-03-19 11:44:55 | 日記
久能山東照宮
 3月18日は、はとバスに乗って静岡の久能山東照宮言ってきた。ルートは、観光バスで日本平からロープウェイで久能山東照宮へ行くコースです。ロープウェイの乗車口で無料のミカンジュースの券をいただいた。久能山東照宮についてからは。、はとバス75周年記念のコラボ御朱印をいただいた。
徳川家康公はご幼少のころよりあらゆる艱難辛苦を跳ね除け征夷大将軍に就かれました。晩年を駿府(現在の静岡市)で過ごされた家康公は、元和2年(1616年)4月17日に75年の生涯を大成されました。亡くなる直前、家康公は家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託されました。二代将軍徳川秀忠公は直ちにそれを実行し、また久能山に家康公を祀る神社を造営することを発令しました。これが久能山東照宮の始まりです。大工棟梁には中井正清が選ばれ同年5月に着工、1年7ヶ月の期間で社殿が建てられました。当時最高の建築技術・芸術が結集された「権現造」の様式は、日光東照宮を始めとする全国の東照宮建築のひな形とされました。  静岡市HP
この後は、清水市のエスパルスドリームプラザでランチ、その後は清水港のクルージングを楽しんだ。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントマルシェG-round「地... | トップ | エスパルスドリームプラザとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事