中小企業診断士の独り言

中小企業や商店街を支援している中小企業診断士のブログ

中野レンガ坂商店会

2014-05-28 20:10:47 | 日記
中野レンガ坂商店会
中野駅南口、三菱UFJ信託銀行と龍生堂薬局を入ったところ。文字どおりのレンガを敷き詰めた坂道沿いにある商店街で、商店数は35店舗ほどの商店街です
レンガ坂自体は私道のようで、管理は商店会で行っているようです。何年か前、アスファルト舗装の時には水はけが悪いため商店会のお店で資金を出し合って吸水性の良いレンガを敷き詰める工事をしてからレンガ坂という名称がつきました。この環境整備事業を行ってから、2002年商店会組織を創立しました。
平成24年度補正 商店街まちづくり事業 第一次募集に応募して、採択をうけてベンチ設置、防犯カメラの設置、足元灯設置等環境整備事業を行い、ヨーロッパ特にローマ風の街区が出来上がりました。
 毎月、第2と第4の日曜日にはフリーマーケットを開催しています。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤羽スズラン通り商店街 | トップ | 笹塚観音通り商店街 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影許可 (四辻 泰治)
2015-06-09 15:46:46
初めまして。中野界隈の商店会を写真に撮っているのですが、商店会の代表の連絡先に辿り着けません。申し訳ありませんが、ご存知でしたらご連絡頂けないでしょうか。 突然で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事