中小企業診断士の独り言

中小企業や商店街を支援している中小企業診断士のブログ

白瀧酒造

2021-09-19 16:25:32 | 日記
白瀧酒造
 18日は、14時から白瀧酒造×第一生命 上善如水オンライン酒蔵見学ツアーに参加した。
上善如水の180mlを頂き、酒蔵を案内するツアーガイドの説明を聞きながらちびりと飲んでいた。
写真は、スクリーンショットで取ったものなので、やや映りが悪いが様子はうかがえます。
白瀧酒造の酒造りは安政2年(1855年)、湊屋藤助により始められました。越後と江戸を結ぶ三国街道の要衝である湯沢の地で、旅人・行商人を相手に酒を提供しました。
越後湯沢は世界有数の豪雪地帯、新潟県魚沼地方に位置します。たっぷりと積もった雪は、春に雪解け水となり地面に染み込み、およそ50年の年月をかけて清冽な地下水となります。
白瀧酒造の自社敷地の3本の井戸から汲みあげる水は酒造りに適した軟水で、すべてのお酒の仕込みに使われ、白瀧酒造の酒質を決定づけています。
 「上善如水」 最上の生き方は水のようであるという中国の老子の言葉のように、私たち白瀧酒造は、柔軟でしなやかな姿勢で、水のようにピュアな酒造りを目指しています。
160年の酒造りの歴史と、自然豊かな酒どころ新潟の大きな流れを更にその先へ流していくために、真摯に酒造りに取り組んでいきます。
白瀧酒造HPから









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MIYASHITA PARK(宮下パーク) | トップ | 仙台堀公園の曼殊沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事