愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

親爺のアテ

2016-05-18 20:30:16 | 男飯・親爺飯
愚昧が小学生高学年の頃だったかな、お袋が長期入院する事に。
男子厨房に・・・ だからまだ中坊じゃないってば
親父と弟の男三人。
幼き弟は仲間外れにして、親父と交代で台所に立ったです。

という事で、今宵も「アテぐらい自分で作りまっせ」コーナー

先ずはきゅうりをご準備ください。

千切りにして、塩昆布と混ぜます



出来ましたぁ

なんと鉄板な男のアテ

こうでなくてはいけません。

でも、今宵は特別に、「自家製ゆかり」
塩味はついてませんので、塩昆布が必要なんですよ。



これを和えて二品目の完成です

きゅうりのパリパリ感を楽しみながら飲みます。

チビリチビリ飲んでおりますと、あぁ~ら不思議。
きゅうりから水分が抜けて、シナシナに。

ここで浅漬け風三品目の完成です

仕方ありませんねぇ。
ここで本日の隠し味

一番搾り



これで、本日のアテはホンマに完成です



マジでこれで芋焼酎をチビリチビリとなめておりますと

「親爺ぃ、食卓がチビっと寂しそうなんでもう一品出してやるよ」

なんと出来た娘でしょう。
この親にしてこの子あり。
いや、トンビの子はトンビ。



ヤッタァ~

って、なんと男前なアテでしょう

確かに、誰一人として「もう一品作ってやるよ」とは言っておりません。

私も聞きました。
もう一品出してやる。」

しかも、甕出し紹興酒はあれど、家飯でまさかの

缶出し

こういうのを、トンビがタカを膿んだというのでしょう。

でも、エエんです
親爺のアテですから

あ、でもこの缶詰結構いけるなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空弁 @潮屋 | トップ | 池袋大勝軒 カレー中華そば @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka :a)
2016-05-20 03:57:11
こういうアテ大好きです!

いや~男前、いいじゃないですか。

まだ缶出しはマシですよ(笑)

ラップを半分開けたパンツずり下げ状態の
発泡トレイ直出しのアテと比べれば・・・w
返信する
taka :aさま (愚昧親爺)
2016-05-20 05:31:26
キャベツやキュウリと塩昆布

塩昆布の代わりにゆかり

塩ごま油

いずれも鉄板ですが、全部いっちゃいました(^o^)/

半ケツを言い渡す!
返信する

コメントを投稿

男飯・親爺飯」カテゴリの最新記事