愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

我が家の忘年会 @わだつみ

2019-12-21 17:14:48 | 関内駅(関内・伊勢佐木長者町)
我が家の忘年会は好きなお店での外食

普段の外食は立ちだったりしますが、一応節目なので予約などしたりすることもあるのでございます

ということで、本日のチョイスは散髪屋さん



サインはそうですが

予約の段階ではカウンターになるかもってお話でしたが(予約担当者談)
テーブル席が準備されておりました。
ありがとうございます

本日のお品書き



三浦半島で仕入れられた地魚を売りにしたお店なのであります。

って、一枚目の写真をみれば分かりますでしょうか

そしてお薦めの地酒のラインナップ



一人裏切り者が出まして。
「私これ」
ってオーダーしたのが、



抹茶ハイ



なかなかに魅力的な濃い色をしておりました。

愚昧は水神から



って、ブログを書いててラベルの写真が無いことに気付く
まだ酔ってない段階だから、撮影したのだと思うが、誤って消したかのだろうか

そんな時は適当に取り繕う



間違いなく水神だが、どう見てもここのお店ではない
法善寺の好きだったあのお店。久しぶりに行きたいなぁ~



この写真はこのお店に違いないが、カウンターに座った時のものだ

そんな時は素直に負けを認める

家人は青越後



他人が飲んだお酒はしっかりと記録に残す



これが後で今日も飲み過ぎたんでしょって問い詰められた時に、「2杯しか飲んでない」って誤魔化すための極意である

お通しはもずく



さて、お料理もやって参りました。



「今日は珍しいのが入ったんですよ」

って、教えていただいたのは

赤マンボウ



マグロっぽい色

味もびんちょうマグロみたいな感じかな

今日のマグロはめばちだそうですが



こちらの方が旨みが強いですね。 

因みに、某コメンテーターに教えていただいたところ、赤マンボウは回転すし屋ではマグロとして出されている深海魚だそうだ

その他のお刺身はこういうラインナップですので



定番のサラダから、おくら、ミョウガ、大葉の梅おかか和え



ちょっと自信がない(記憶がない)
オクラもミョウガも大葉も入っていそうだが



お酒のお代わりは晩夏初秋



いかにもひやおろしらしいネーミングだ。
秋は晩秋初冬だけどね



〆にと思っていた鯖の棒寿司がこのタイミングで早くも来ちゃった



我が家ではこのお店の一押し



昆布で巻いた鯖寿司もうまいですけどね、

炙ったサバがなんとも美味いんですよ。

今日の煮物はマグロのかまをチョイス



骨だった



マグロのかまは食べ応えがありますよね。



さて、魚がウリのお店ではあるものの、隠れお薦めのステーキ



本日は魚の焼き物の代わりに肉の焼きをチョイス
この一品、実は常連さんには結構評判に良い品なんだ

良い感じにレアで



さぁ、残った棒寿司も片付けて



そういえば、出羽桜も飲んだはずとトイレに立った同行者に冷蔵庫の写真を撮ってもらって



ご馳走様でした。
ぁ、3人で10000円にチャリ銭。

過去の訪問記録の一部

  1. 2012年1月:こういうお店もたまにはいいかな
  2. 2012年3月:和洋取り混ぜて
  3. 2012年4月:にんにくチャーハン
  4. 2012年6月:穴子棒寿司
  5. 2013年2月:トマトとツナのサラダ
  6. 2013年3月:鰤 かま&あら
  7. 2013年6月:ワラサの煮付け
  8. 2013年8月:鮭茶漬け撮影会???
  9. 2014年2月:スモークサーモンのサラダ
  10. 2017年5月:我が家の誕生会



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新情報は、食べログなどでご確認ください。

わだつみ
神奈川県横浜市中区尾上町5-69 キットビル B1F
・関内駅から314m
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜・祝日

20191221

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道ラーメン @なべやき屋... | トップ | ゆば刺しに出会えた @蔵人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2020-01-25 18:15:49
何と回転寿司のマグロは深海魚とは。ふつうのマンボウは白身で茫洋とした味わいですが。赤マンボウは良さそうですね。
返信する
ウルトラさま (愚昧親爺)
2020-01-26 16:55:19
実際は・・・
ってのが多いのが今の世の中ですものね
美味ければ、まぐろでもマンボウでもエエんですけど。
返信する
Unknown (王子の狐)
2020-01-27 03:58:54
家族での忘年会いいですねぇ。
酔っても無事に家に着きそう(笑)。
法善寺のお店って「牧水」でしょうか。
いや、そこしか自分は知らないだけなんですが。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2020-01-27 07:27:22
ここだけの話ですが、一心一味 法善寺 茂
最後に行ったのは4年程前ですが(汗
返信する

コメントを投稿

関内駅(関内・伊勢佐木長者町)」カテゴリの最新記事