活字の海で、アップップ

目の前を通り過ぎる膨大な量の活字の中から、心に引っかかった言葉をチョイス。
その他、音楽編、自然編も有り。

サキタハヂメさんのこと(のこぎり音楽)

2007-10-21 01:56:49 | 音楽の海
サキタさんの音楽と初めて出合ったのは、今年の春でした。

友人が参加している浪速マンドリン倶楽部(通称なにマン)の定期演奏会で、
サキタさんが客演参加していた時に聴いたのが、のこぎり音楽なるものを
初めて耳にしたときでした。

最初、開演前にパンフレットを見て、「のこぎり音楽?なんだそりゃ???」と
思ったのをよく覚えています。

関西人なら誰でも(はオーバーかな)知ってる横山ホットブラザースの

♪お~ま~え~は~あ~ほ~か~

位しか、のこぎりと音楽って結びつかなかったですからね~

でも、実際に演奏が始まった瞬間!
その刹那から、氏の指先から紡ぎ出される繊細な音色の虜になってしまいました。

演奏会終了後、ご本人がCD販売をされていたのを即購入し、
帰りの車中で聞き巻くってますます気に入りました。

その後、氏がピアニカやアコーディオン奏者の新谷キヨシさんとのデュオで
やっている「はじめにきよし」の存在を知り、コンサートに行き、
CDを買占めさせていただきました。

その後、毎日文化センターで、サキタ氏がのこぎり音楽教室を開いている
ことも知り、速攻申し込みましたが、キャンセル待ちとのことであえなく撃沈。
半年経ちますが、未だに順番が回ってきたと言う連絡はありません…


のこぎり音楽の魅力を言葉で伝えるのはとても難しいですが、
よく言われるように、そのコミカルな演奏風景からは想像出来ない美しい
旋律とのギャップ。

音そのものも、まるでむせび泣くような音色から、思わず笑ってしまう
軽快かつユーモラスな音色まで、懐の広さ。

いろんな要素が詰まって、この楽器の魅力を多重的なものにしています。

サキタさんのHPでは、一部視聴も出来ますし、
最近CMソングにもよく使われてきていますので、
興味のある方は、是非一度覗いてみてください。

http://www.musicalsaw.net/sakihaji/jap_home/jap_home07.html

きっとあなたも、このなんともいえない楽器とサキタさんの魅力の虜に
なると思いますよ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一万人の第九 | トップ | ほんとにあった怖い話 11月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽の海」カテゴリの最新記事