塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!

2015-06-21 01:22:41 | 玄関ドアの塗装



昨日は梅雨の中休みでした。


弊社 工場にてテーブルの塗装をやっています。

一工程が終わると、普段以上に時間を置いて乾燥させてから次の工程に移りますが、湿度が高めだとやはり乾きに影響が出ます。

雨だと外工事はできないし・・この時期なかなか仕事がはかどりません・・




さてさて、お馴染みの 木製玄関ドアの塗装 です。

今回のお客様は、お世話になっている 鍵屋さん からのご紹介です。


早速 伺ってみると、純木製のしっかりした玄関ドアです。

ラッキーなことに、軒天井が玄関上部をしっかり覆っているので、雨や紫外線から比較的守られていたようです。




ニス等、色々な塗料で補修はされていたようですが、よくよく見ると、年月の経過でやはり既存塗料が剥がれて劣化しています。




せっかくなので、廻りの木枠も同時進行で塗り替えて、一体感を出しましょう!


先ずは既存塗料を全て落とすことから・・GO!


殆どの塗料が落ちました! あとは下地の微調整・・



すっかり綺麗になりました!

ココでは どちらのお宅でも、 「こんなに綺麗になるんですね~ とビックリされます。

そうなんです!

再塗装は木地に塗料を染み込ませながら行います

扉によっては既存の塗料も様々です。 色々な塗料が何層にもなったものを剥がす場合も多々あります

全てを落とす作業は結構大変・・

ですが、下地が無垢の状態でないと密着が悪く、綺麗な仕上げにならない上に、長持ちしません

なので、下地を傷めないように、丁寧に、徹底的に落とします。



再養生して、再塗装開始 GO



お色直し(染色)が完成!



下塗り段階・・

まだ 艶(つや)はそれほどありません。





同じ画像が続くのでちょっと飛ばしま~す 



ココから上塗りです。 

だんだん艶がUPします  



上塗り最終段階

ここまでくると艶もバッチリです。

写真を撮っている姿も写っています



完成!!

廻りの枠も同系色で統一感が出て、高級感漂ういい感じになりました。





さてココで・・

「あまりピカピカするのは好きじゃないんだけど・・」

とおっしゃる方にご説明します 


艶について・・・

<屋内の場合>

紫外線や雨等に当たることがないので、デザイン重視に艶を抑えた仕上げで考えてもOK

艶がある場合に、テーブル等では手跡がペタペタ付きやすい。光が反射され、 眩しい、目が疲れる 等の現象がおきるので、艶を抑えた仕上げが好まれる場合も多いです。

又、デザイン的にも、落ち着き感等で好まれる場合がよくあります。



<屋外の場合>(木製玄関ドアの場合)


艶が有ることで、扉の表面がツルツルとした仕上がりになり、汚れやホコリが付きにくく、耐久性にも優れています。

艶がないのに比べ、より長持ちします。






弊社で施工させて頂く際は、艶に関しましても、必ずお客様に詳しいご説明をさせて頂いております。


塗料の劣化は艶が無くなるところから始まります。

艶のない塗料は艶有り塗料に比べ、紫外線で劣化しやすいデメリットもあります。

「できるだけ長持ちさせたい!」とお考えの場合、耐久性を考えると断然 「艶有り」がお勧めです。



余談ですが・・・

腕のない職人さんほど、木製玄関ドアの塗装では 「艶のない仕上げ」 を好みます。

なぜなら、下地の悪さ、塗装の仕上がり等、艶があると 粗(あら)が見えやすくなるからです。

木製玄関ドアの再塗装の場合、「いかに艶を出して綺麗に仕上げるか・・」 は職人の腕の見せ所でもあるのです。



関連記事
 アイカ製木製玄関ドア(親子扉)塗装(お客様からコメントを頂きました)
 木製玄関ドア塗装(お客様との信頼関係)
 アイカ製 木製玄関ドア 塗装工事(お客様からコメントをいただきました)
 純木製玄関ドア再塗装 (お客様からコメントを頂きました)
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例
 ヤマハ製 木製玄関ドア塗装
 木製玄関扉リフォーム (塗り替え)




最後までお読み頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁塗装 色の選定 | トップ | 木製アンティーク ローテー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関ドアの塗装」カテゴリの最新記事