おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

最明寺跡史跡公園 (神奈川県松田町) 松明と名刹の跡

2010-09-07 23:19:12 | 史跡
◎神奈川県◎
最明寺跡の周辺MAP

最明寺跡史跡公園は高松山の麓に広がる丘陵地帯にある史跡公園です。国道246号線沿いに看板があるので登り口はわかりやすいと思いますが、くねくねした坂道がかなり続きます。

松田の松明

道の谷側に何やら並んでるものがありますが、これは松明の皿。松明については、松田城が落城したときに城主や家臣の道案内に松明を灯した説や、害虫を山頂に集め五穀豊穣を願ったという説、洪水による被害者の霊を慰めるためなど諸説ありますが定かではありません。
毎年8月の終わりには百八ッ火(ひゃくはって)と呼ばれる行事が行われています。

最明寺跡

最明寺は承久3年(1221年)に建立された真言の寺院で、当時は西明寺と呼ばれていましたが、文明元年(1469年)に大井町に移転しました。

公園の池

公園には遊歩道がありハイキングコースにもなっています。

登り窯

管理事務所の前には窯の跡があります。奈良時代に瓦を焼いた窯の跡。

のぼり窯

のぼり窯は4基発見され、そのうち1基がここに移築保存されています。長さは約7メートルで内部は9段あり、1回で屋根瓦を150~200枚は焼けたと推測されています。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『戦後の先物取引で相場師が億万長者になったエピソード。』 (智太郎)
2010-09-09 21:44:33
 よーく撮れてますよねー・・・?素晴らしいカメラどすねー?いっや~自分は明日の午後3時半に待ち合わせでね?三島市のゼネコンへ面接してくるのよ?ほんでもって昨夜は連絡あったが明日の決め細やかな連絡ないらー?なんだかなー?派遣の現場監督ですが、ボーナスなしですが、月給は割りといいのよね?この不況の建設業界でも、年収450行くかな?ってトコなのよね?決まればいいけれど・・・遊びに来てね?
返信する
『戦後の先物取引で相場師が億万長者になったエピソード。』 (智太郎)
2010-09-11 09:42:33
すいませんね。自分事を書いて・・昨夜は、だいぶうなされていたそうで・・夢をみてて:例の建設会社20万給与の件・・(>_<)・・でも起きたら真実なのでした。心こそ大切なりですよね?昨日行った建設会社は、情報に寄れば、「現場監督」でありながら「作業人」と変わらない扱い:三島市消防署新築工事で行った事があり、毎日汗ダクでしたんで・・今日も題目70分やりきる予定ですが、やはり、断ろうかと思っております。
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-09-11 15:44:39
そちらはまだ暑いかな?
こっちは涼しくなったよ~♪
返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2010-09-11 20:54:02
最近は正社員でもボーナス無が多いですしね。この際、決めちゃったらどうでしょう。

一攫千金より着実にが一番ですしね。
返信する
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2010-09-11 20:55:47
今日はまた残暑が戻って暑かったです

川で水遊びをする子供を見ていたら、仲間に入れてもらいたくなりました (^^ゞ
返信する

コメントを投稿