おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

倉吉白壁土蔵群 (鳥取県倉吉市)土蔵もいいけど町屋もね

2019-07-09 21:22:17 | 町歩き
倉吉白壁土蔵群

倉吉白壁土蔵群

玉川に沿って白い壁に赤い瓦屋根の土蔵が並び優美な雰囲気もあり散策にはもっとこいのスポット。玉川は打吹山に城があった頃は外堀のために掘られ舟運にも使われていたそうです。蔵が川沿いに並んでいるのは舟で荷物を運んでいたからなんですね。

蔵のある通りは思ったより距離が短くちょっと物足りない、そこで表の通りを散策。

倉吉の町屋

昔ながらの町屋が並ぶ商店街、土蔵も良いけどレトロな町並みも良いですね。

レトロな商店街

この辺は昭和レトロな商店街といった感じでしょうか。商店によって変化があって単調な土蔵をみるより面白いです。

まちかど博物館

西町から魚町といった通りが主に昔の面影が残る町並みになっていてます。「まちかど博物館」といって昔の生活用具や工芸品などを飾ってある店舗ももありました。

ひなビタ

それから町中でよく見かけたのが「ひなビタ」というキャラクター 倉吉がいわゆる聖地になっているそうで、あっちこっちにありました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒川沿いの三色旗の宅へ行った思い出 (智太郎)
2019-07-15 11:09:50
昭和レトロな街並みは何処にでもありそうですが、鳥取県倉吉市の白い壁に赤い瓦屋根の土蔵が並びは昭和産まれの僕は実際に見た事があるのだろうか?
返信する
ダイエット断食生活1週間の効果 (智太郎)
2019-07-31 09:18:32
鳥取県まで、ボッチ旅行ですか。以前は半年に1度は1泊温泉旅行を共にしてましたが、僕は寂しいです。
返信する

コメントを投稿