おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

若松線 (福岡県北九州市) 折尾~若松

2020-12-16 21:03:18 | 鉄道


筑豊本線の折尾~若松間は若松線という愛称がつけられています
全線複線ですが非電化路線



現在運行されている車両はBEC819系電車、非電化なのに電車?
実は蓄電池駆動の電車で愛称が「DENCHA」でんちゃ( ´∀` )
同様の蓄電池駆動の電車はJR東日本の烏山線などでも運行されています。

ではさっそく乗ってみましょう・・・の前に折尾駅の様子を




折尾駅は大改造中で令和2年度に新駅舎が完成予定らしいです。



東口から出ると川(運河?)沿いに飲食店などが立ち並んでいかにも昔の昭和時代という感じ
駅周辺は再開発が進んでいるので、いずれ無くなってしまうのだろうか?



さて、電車に乗るとしてしばらくは住宅地を通るが、港湾地帯にはいるとまもなく若松に到着、所要時間は約15分



若松は九州におけるジャズ発祥の地だそうで、駅名標にもそれっぽい感じのイラストが、また駅ではジャズの音楽が流れているのが面白い



元々は石炭輸送のために線路であったのでしょう、石炭輸送に使われていたを思われる車両が静態保存されていました。
また、駅のそばにある広場には蒸気機関車も静態保存されています。

若松へは鹿児島本線戸畑駅からバスでアクセス、あるいは渡船でアクセスするという方法もあるので
折り返しの電車に乗って帰るのはつまらない!という人は試してみてはどうでしょうか