猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

絵と会話を楽しむ会(平成23年3月)

2011年03月26日 | Weblog

東北大地震の被害がわかるにつれて、何とも痛ましい気持ちになってくる。

この会でも5月にスケッチ旅行を計画していたが、今日の会合で「取りやめる」ことになった。

皆の気持が「まだその気にならない」のだ。

そんな中、今日は太田さんが持ってきてくれた、コーヒーメーカーで作った手作り珈琲と

河西さんと長谷川さんが差し入れて頂いた、お菓子で茶話会からはじまった。

お互いに「気持をほぐそう」という配慮だった。

太田さんのご主人の「ガラスの鳥」。太田さんの絵は明るい色で、

観る人の気持ちを楽しくさせてくれます。ガラス細工の置物の感じが

よく出ていると思います。

太田さんの奥さんは民芸人形を描きました。

お土産で人形を買ったら、ちょっと描いておくというのも記念

になると思います。高山で求めた人形とそれを案内している

人形がなんとも面白い組み合わせです。

長谷川さんの「けいとうとと蓮」です。

今日は左手で描いていました。蓮とそしてけいとうが柔らかな雰囲気

で描かれています。自分も時には左手で描いてみようと思いました。

河西さんの絵は家で描いてきた「蓮」と、今日描いた

「ガラスの湯沸かしに入れたハーブ」です。

河西さんの栽培したハーブは、とてもいい香りが

するのでいつもポケットに入れているくらいです。

自分が栽培したハーブを描いたりする、このような絵

はいいものですね。

事務局の祝原さんがこんな絵を描いてくれました。

太田さんが作ってくれた珈琲とお菓子のぜりーです。

この絵で、この会の雰囲気がわかります。