人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

おせち料理の準備

2017年12月28日 | 仕事の話

ようこそ

年の瀬を迎えて、誰しも今年一年を振り返り、反省したり喜んだりと思い出し、来年に夢を託す時期です。

皆様の今年一年は、良い年、普通の年、悪い年のどれだったでしょうか

私は、昨年の死の恐怖から解放され、回復も順調で良い年でした。今では、普段とほぼ変わらない位に回復しました。本当に最高の一年でした。

さて、弊社の給食弁当事業は、特別な販売先を除き本日で年内の業務は終了です。これからは大みそかに、販売する「おせち料理」の仕込みの準備に取り掛かります。すでに事務作業は日々進めてきましたので、材料の仕入れや配達先の整理、容器の発注の最終調整を行います。

毎年の一大イベントになります。仕出し料理の受注も本日で終了ですが、葬儀社の仕事だけは、待ったがききませんので、対応しています。

6種類のおせち料理を一軒、一軒31日にご家庭と届けます。一日ががりの大仕事となります。残り3日間、風邪など引かずに、欠勤者が出ない事を祈るばかりです。

新年は、4日より営業を再開しますが、毎年葬儀の関係で、一部の調理師は、仕込みの準備の為に3日より出勤して取り掛かります。

近年は、お正月を休業する小売、サービス業などが増えてきていますが、本当に良い事だと思います。働く人が大変です。「警察も消防も電車も高速道路も旅館、ホテルも皆が休めて、家族の一家団欒がのんびり楽しめるそんな社会が来ないかなぁ」と思っています。

病院も含めて、誰かが犠牲になって働いてくれている人がいるから、年末年始を何不自由なく過ごせるのである。こんなありがたい事に感謝したいものである。

年末年始は、コンビニも全商品2割増しの価格設定にして、その間に働く社員の皆様に還元できたら最高ですね。もちろん、休める事が一番なのですが・・・・

私も、もう少し頑張ります。

では又ね

↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


最新の画像もっと見る

コメントを投稿