人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

新しい仲間が増えました。

2018年03月01日 | 仕事の話

ようこそ

今日から新しく社員が入社してくれました。2月に3人と今日から男性1人の合計4人の新しい仲間が増えました。

一時は、どうなる事かと心配しましたが、ようやく体制が整いつつあります。そんな事もあり、今日は新しく入社してくれた彼と一緒に仕事をしようと思い、久しぶりに食器の洗浄をしました。

給食弁当と仕出し料理と合わせて、約700食の洗浄です。仕出し料理は、一人前に器が10種類以上ありますので、相当数の食器洗浄となります。私も頑張りましたが、慣れた担当者は、私の倍のスピードで手際よく洗浄して、所定の場所の収納庫に保管します。「たかが皿洗い、されど皿洗い」早いのなんのお見事です。

帰って来た食器は、残飯を整理して捨て、器の種類ごとに分別して、洗いやすく片付けやすくします。その後、簡単に手洗いを行い、専用のラックに分別された器ごとに並べて、高温の食器洗浄機のローラーに乗せると、自動的に流れます。ローラーの途中には、トンネルがあり、そのトンネルの上下から、高温で高圧の洗浄液の入った洗浄水が吹き付けます。

トンネルを抜けると、出てきたラックに乗った器に高圧のエアーを吹き付けて、水滴を弾き飛ばします。器は熱いので、見る見る乾いていきます。これを所定の場所の保管庫に収納して、次に備えます。

現実は、毎日の事ですので、翌朝には準備に取り掛かり、また料理を盛り付けます。裏方の仕事ですが、残飯を見れば、料理内容の満足度が即分かります。人気のないメニー、人気のあるメニューなど、食器洗浄を担当すれば直ぐに分かります。従って、大変重要な部署です。「料理の量は?味付けは?ご飯の量は?」など、一目瞭然です。

「たかが皿洗い、されど皿洗い」と言った理由は、ここにあります。今日は、少し疲れましたが、新しく入った彼も機嫌よく終了です。

さて、明日は、岡山から同級生が、お見舞いにわざわざ来てくれます。楽しみです。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい話 | トップ | 岡山から友人が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事