![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
こんばんわ。しょくです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
緊張の糸が切れたしょくは、
とりあえずゴールデンウィーク前に来たかったここへ行きました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0033.gif)
『リニア・鉄道館』 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/25/2b91d8cbab4937c3659b28ef58257fd4.jpg)
エントランスホールへ入るとこんな感じ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
白を基調とする、立派な建物内部ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/73499ea395927939927e3bfd7c42bcd9.jpg)
入場券はちょっとお高く、大人1000円、高中小生500円。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
券売機で購入したら、こちらのゲートより入ります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/86/e57b9b973a709845327e1ec9631f0583.jpg)
正面の壁の絵柄、何かわかりますか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
実は電車の横顔になっているのを。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
一番下が蒸気機関車、一番上がリニアモーターカーです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
こちら、入場記念カード。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5a/2232e769b76d63b3e3530d05fdff36ea.jpg)
そしてこちらが、競争率が非常に高い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
シミュレーターご利用案内。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
3種類あるのですが、すべて抽選です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_fall.gif)
こちらの詳細は後日blogにて。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9b/f800ff765bb6c4207519460770d4a1a4.jpg)
入場ゲートを入ると、最初の場所で蒸気機関車C62形式がお出迎え。 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
日本最大最速の蒸気機関車で、特急「つばめ」「はと」などで活躍しました。
1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129㎞/h)を記録。
引退後は名古屋市の東山総合公園に展示していました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif)
さらにお隣に2つの車両が並んでいます。
向かって左側が955形式新幹線試験電車300X。
右側がMLX01形式超電導リニア車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a0/3df2fd2afeb27b11bc2fe67e50c5d32a.jpg)
955形式新幹線試験電車300X。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
新幹線の最新・最良の高速システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。
1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443㎞/h)を記録しました。
浜松工場へ行くとこれよく見ますね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif)
MLX01形式超電導リニア車両。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
2003年、山梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度(581㎞/h)を記録。
2005年に開催された「愛・地球博」の「JR東海 超電導リニア館」で展示したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/be/c4028ea2ab34853a290d180e1b1e1793.jpg)
この3両で時代の大まかな流れが表しているようです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
しかし、リニアはもう未来の車両ではなくなりつつありますね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif)
今の時代なら、全て乗った方もいらっしゃるのですね。うらやましい。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
次回はリニア・鉄道館のメイン会場を紹介します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_love.gif)
では。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
BlogRankingに参加してます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
みんな応援(クリックで投票)してね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)