しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

非常用炊飯袋(猫袋)で炊飯してみました。その1

2011年10月13日 | 事件

 日記@BlogRanking 

こんばんわ、しょくです。

東日本大震災など大きな地震、最近の豪雨など災害が発生し

電気、ガス、水道などのライフラインが止まったらどうしますか?

我が家では非常食を3日分ほど確保できていますが、

実際発生したらどうなるかわかりません。

 

町内会長より「これで飯を作って感想を聞かせてほしい。」

いう話がありました。

町内の災害時に役立てたいようだ。

しょくは災害を想定し、さっそうと普通のご飯と、

ねこまんまを作ってみた。

 

なので、ミネラルウォーターの入ったペットボトルを使用し、ほぼ実戦形式でやってみた。

 

まずは水を入れ、米を研ぎます。

 

3回ほど米を研ぐと、こんな感じになりました。

 

そして一袋はねこまんま要員を。

材料はちりめん鰹節、そして麺つゆです。

 

下準備はこんな感じ。

ねこまんま要員、変な色だ。 

ここで、水をどれくらい使ったかというと、約1.5リットル。

意外とたくさん使ってしまった。

 

さらに鍋の中にもお水が必要なので、1回の作成で2リットル使用します。

 

やかんは非常用炊飯袋とは関係ありません。

ただ、家にあるアルファ米で作るとどうなるか、合わせて実験します。

 

キャンプ用品である、ホワイトガソリン使用のガスコンロを今回使用します。

これ、結構重宝しているんだよね。

 

お湯が沸いたら、袋を投入。

これで本当にご飯が炊けるのであろうか

しかももうすでに、ここで失敗が発生ているとは、

我が家ではだれ一人気づいていませんでした。

続きは次回。 

では

 

BlogRankingに参加してます。

    日記@BlogRanking 

       

みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無洗米でないと、、 (dan5)
2011-10-16 01:08:47
いけませんよね、緊急時もんは。。

失敗とは、、、
ビニールの首を縛ってしまった、、
ってことでしょうか?
パンパンになって爆発した?
返信する
無洗米ですね。 (しょく)
2011-10-17 00:01:40
dan5さん、こんばんわ。

そうです。水の使用頻度が高いので、
無洗米を使うことになりそうです。

失敗は次回のネタに書きましたんで、読んでくださいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。