しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

バウムクーヘン。

2007年11月09日 | お菓子・食品

 日記@BlogRanking 

床屋に行って髪を切ったら頭がスースーします。

最近寒くなりましたね。お久しぶりです、こんばんわ。

しょくです。

 

今日は僕の大好きなドイツの伝統菓子バウムクーヘンをご紹介。

製造元は安城にも工場がある『ユーハイム』です。

 

昔から安城に工場があり、小さい頃の思い出ですが、

となりのおばさんがクリスマス前のユーハイムのパートに行った時、

ずのバームクーヘンやクッキーをもらって来て、

それを少し分けて頂きました。

これが美味しかったんだよね。 あの味が忘れられない。

それが原因でユーハイムのバウムクーヘンが大好きになりました。

 

 

今回オイラのお小遣いで購入。

その商品はこちら。

 

2007年 バウムクーヘントゥルム 15

価格:1,575 (本体価格:1,500)

内容量:1個入
外箱サイズ:Φ83×240 mm
総重量目安:390 g
賞味期限:製造日より60日
 
 
家族で分けて食べました。美味しかったよ。
 
形が変わっているんです。
 
 
どうやってこのように作るんだろう。 不思議です。
 
誰か知ってたら教えて。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長ー! (Nao)
2007-11-10 03:32:30
しょくさん、こんばんわ。

こんな長いの、初めて見ました。
パッケージも素敵だし、プレゼントにも良さそうですね。
形は、どうやってるんでしょうね?
最後は型に入れて焼いてるのかな。
ここで見るバウムクーヘンも、こんな形しています。
1/3くらいの長さで、もっと太いですけど。

バウムクーヘンは今が時期なので、いろんな所で見かけます。
私もそろそろ買いに行こうかな。

なつかしい (レイ)
2007-11-10 08:41:38
♪ドイツ~のお菓子~ユーハーイーム~♪
ってCMで流れてたんだけど知ってる?

はるか昔のガキの頃社会見学で行った様な記憶があります。
その時試食したのかなあ?
工場が安城にあることや美味しいことをずっと前から知っているということはたぶん食べたんじゃないかな。
当時は甘いものに飢えていたからよっぽど美味しかったんだろうね。
久しぶりに買ってみようかな、おいしそう^^。
美味しそう! (seika)
2007-11-10 10:29:19
ご無沙汰してます(?)
甘党ではない私ですが凄く美味しそうに見えます。。。
バウムクーヘンを作る過程はTVで見たことありますがこれはどうやって作っているんでしょう・・・?
紅茶と一緒に食してみたいです~♪
うちの近くでも売ってるのかな・・・
おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ り (いじゅ)
2007-11-10 18:53:02
これははじめて見ましたいつもは山の真ん中に穴のようなものが開いてるの買って来てました・・・遠い昔

この辺では売ってない出すよねぇ。以前は名古屋まで買いに行ってましたw

以前ハウステンボスでユーハイムのバームクーヘン見ました。長崎で見るなんて・・・すごく不思議な気がします。

とこれでこれは新幹線のとこで買ったの?
それともお店が、安城にあるのかな?
また教えてください
これは?? (かずのこ)
2007-11-10 21:10:27
少しなつかしいかホリが・・・
オイラの結婚式の引き出物に、考えてたものですね!
結局、ドーム形にしましたが・・・
これ、どーやって作るのかな?
串にさして、チクワみたいに回して、追加していく作り方が、一般ですけどね・・・
人のブログを勝手に調査中 (ちょ)
2007-11-10 23:43:54


調査結果は後ほど連絡しますw
お楽しみにw
ばうむくうへん (なっちゃん)
2007-11-11 00:58:37
私も大好きです、バウムクーヘン。
周りにチョコがついてるやつ、なお良し!!
少しずつ、ペロペロめくって食べちゃいます
ユーハイムって、ディズニーのお土産用のお菓子も作ってません??…違う会社でしたか??
確か、安城の会社が作ってるんでしたよね。。。

私は北海道名菓の、「三方六」が好きで、
この前地元のAコープで北海道フェアをやっていて
売ってたので、思わず買っちゃいました。
まだ食べてないので、食べるのがとっても楽しみです
普通のバウムクーヘンは、回ってる棒に生地を上から流しながら焼いていくんだよね。。。
あのデコボコはどうやって作るんでしょうね…
長いでしょ。 (しょく)
2007-11-11 11:10:06
Naoさん、こんにちわ。

長いでしょ。これよりもう一つ長いのがあります。
これで203ミリ。もうひとつ長いのは263ミリあるそうです。

最近クリスマスバージョンでパッケージが変わったらしい。今度それ買ってみようかな。
ジェネレーションギャップ (しょく)
2007-11-11 11:14:20
レイさん、こんにちわ。

CM知りません。ジェネレーションギャップですね。
安城にはもう一つ有名どころでは森永製菓の工場もあるんです。

マニアックな話だと、いずみ製菓。
いずみ製菓のスナックあられ、ポテトスナック、たこたこ大将好きなんです。

いずみ製菓のサイト
http://www.izumi-seika.jp/
そうなんだよ。 (しょく)
2007-11-11 11:18:54
seikaさん、こんにちわ。

バウムクーヘンを作る過程は僕もテレビで見たことありますが、これはどうやって作っているのかな?
このギザギザが不思議なんです。誰か教えて~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。