こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。
『接客訓練』
昨日は『麺屋 まさと』さんのご好意で実店舗研修をさせて頂きました。
お客様の迎え入れから送り出しまで、客としての目線とスタッフとしての目線で是色は随分と違った。ややパニック気味になりながらも接客訓練の1日目を過ごしました(^^;;
❶ お客様入店
『いらっしゃいませ』
『何名様でいらっしゃいますか?』
『こちらの席へどうぞ』
『2名さまご案内しました』
→スタッフ全員で『いらっしゃいませ』
直ぐさまお水を用意して
『失礼します。お水をご用意しました』
『ご注文がお決まりになりましたらお声掛け下さい』
❷お客様に呼ばれて、オーダを取る
『ご注文はお決まりですか?』
『復唱します。中華蕎麦ですね』
『少々お待ちください』
『オーダー頂きました』
『中華蕎麦 1,コイメ、カタメです!』
伝票にテーブル番号 客数 注文品 個数 小計 合計を書き込む。これも中々の難易度(^^;;
テーブル番号を覚えて商品単価を覚えて直ぐさま合計を暗算。
❸ラーメンの提供
こぼさない様に慎重に客先へ
特に小さなお客様注意!!!
『お待たせしました』
『中華蕎麦です』
『大変熱くなっていますのでお気をつけ下さい』
『以上で注文の品がお揃いですか?』
『こちらに伝票を失礼します』
『ごゆっくりお召し上がり下さい』
❹お客様会計
『ありがとうございます』
『麺屋 まさと』は後会計。
学生時代のアルバイト以来の金銭の受け渡し(^^;;
『伝票をお預かりします』
『中華蕎麦 650円になります』
『1万円お預かりします』
『先に大きい方から』
『5千 6千 7千 8千 9千と』
レシートを取り
『お後350円のお返しになります』
初めは普段受取り慣れている紙幣の受渡しでまごつく。5千円札と千円札4枚
『千 2千 3千 4千円と。。。』5千円が残った!
スマートではなくモタついて
『9千円のお返しと』
先に5千円から数え始めるとスマートだと教わる。確かに(^^;;
❺お客様退店
『ありがとうごさいます』
『又のご来店をお待ちしています』
直ぐさま下膳して再セッティング。
メニューと箸とティシュBOXと爪楊枝と水のピッチャーの配置。座布団の置き方もお店流を教えて頂き実践。
以上でお客様 入店から退店までの流れが完了。
来週の自分のための接客のマニュアルとして書き残しました。
刺激的な1日はあっと言う間でした(^^;;
P.S.
昨日は厨房2名とホール2名と私の5名で運営。
ホールは社員の女性と高2のアルバイトの女性。
社員女性の接客の意識は物凄く高い!
意識レベルは上質を目指している。
素晴らしい気配り。
高2の女性は先に有名ドーナツ店でのアルバイト経験があり流れるような完璧な接客。
緊張しっぱなしの1日でしたがおふたりの女性の接客を目の当たりにしてとても良い勉強になりました。
来週また接客出来るのが楽しみです。
お店の不利益にならぬようお客様に不快な思いをさせぬよう頑張ります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
日々刺激的に勉強です^ ^
【第120号】
開業まであと『833日』
クイズ!よく使う接客用語★正しいのはどれ!?
いつも応援ありがとうごさいます。
『接客訓練』
昨日は『麺屋 まさと』さんのご好意で実店舗研修をさせて頂きました。
お客様の迎え入れから送り出しまで、客としての目線とスタッフとしての目線で是色は随分と違った。ややパニック気味になりながらも接客訓練の1日目を過ごしました(^^;;
❶ お客様入店
『いらっしゃいませ』
『何名様でいらっしゃいますか?』
『こちらの席へどうぞ』
『2名さまご案内しました』
→スタッフ全員で『いらっしゃいませ』
直ぐさまお水を用意して
『失礼します。お水をご用意しました』
『ご注文がお決まりになりましたらお声掛け下さい』
❷お客様に呼ばれて、オーダを取る
『ご注文はお決まりですか?』
『復唱します。中華蕎麦ですね』
『少々お待ちください』
『オーダー頂きました』
『中華蕎麦 1,コイメ、カタメです!』
伝票にテーブル番号 客数 注文品 個数 小計 合計を書き込む。これも中々の難易度(^^;;
テーブル番号を覚えて商品単価を覚えて直ぐさま合計を暗算。
❸ラーメンの提供
こぼさない様に慎重に客先へ
特に小さなお客様注意!!!
『お待たせしました』
『中華蕎麦です』
『大変熱くなっていますのでお気をつけ下さい』
『以上で注文の品がお揃いですか?』
『こちらに伝票を失礼します』
『ごゆっくりお召し上がり下さい』
❹お客様会計
『ありがとうございます』
『麺屋 まさと』は後会計。
学生時代のアルバイト以来の金銭の受け渡し(^^;;
『伝票をお預かりします』
『中華蕎麦 650円になります』
『1万円お預かりします』
『先に大きい方から』
『5千 6千 7千 8千 9千と』
レシートを取り
『お後350円のお返しになります』
初めは普段受取り慣れている紙幣の受渡しでまごつく。5千円札と千円札4枚
『千 2千 3千 4千円と。。。』5千円が残った!
スマートではなくモタついて
『9千円のお返しと』
先に5千円から数え始めるとスマートだと教わる。確かに(^^;;
❺お客様退店
『ありがとうごさいます』
『又のご来店をお待ちしています』
直ぐさま下膳して再セッティング。
メニューと箸とティシュBOXと爪楊枝と水のピッチャーの配置。座布団の置き方もお店流を教えて頂き実践。
以上でお客様 入店から退店までの流れが完了。
来週の自分のための接客のマニュアルとして書き残しました。
刺激的な1日はあっと言う間でした(^^;;
P.S.
昨日は厨房2名とホール2名と私の5名で運営。
ホールは社員の女性と高2のアルバイトの女性。
社員女性の接客の意識は物凄く高い!
意識レベルは上質を目指している。
素晴らしい気配り。
高2の女性は先に有名ドーナツ店でのアルバイト経験があり流れるような完璧な接客。
緊張しっぱなしの1日でしたがおふたりの女性の接客を目の当たりにしてとても良い勉強になりました。
来週また接客出来るのが楽しみです。
お店の不利益にならぬようお客様に不快な思いをさせぬよう頑張ります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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開業まであと『833日』
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