独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

玉川上水お気軽うぉーく(玉川上水ー多摩川)

2017-09-05 14:36:33 | 街道歩き・徒歩記録

涼しくなってきたので、二ヶ月ぶりに歩いてきました。

今年後半戦は、以前からいずれ歩こうと思っていた玉川上水でスタートします。

西武拝島線の玉川上水駅から多摩川の取水堰に向かいます。

玉川上水緑道として、多くの区間で両側に歩道が整備されています。

中には、かなりの大きな木もあります。歴史を感じさせます。

歩道の横の車道にある立川市のマンホール。

なんと交差する残堀川と玉川上水の立体交差。こんなのあるんですね。

立体交差の構造の図解がありました。

五日市街道が横切ります。

上水に蓋がされて、地下を流れます。

関東には数々の人工水路があり、荒川や利根川まで水路変更している歴史があります。

現代では水道があるのは当たり前と思ってしまいますが、昔は水を欲しい時に得られるのは、とても有難いことだったのだと実感できます。

玉川上水を歩くと、嫌でもガラにもないことを考えてしまいます。

拝島駅そばの平和橋。

日光橋が綺麗。

国道16号をくぐります。

緑道のいたるところにベンチがあります。

多摩川に近くなると、普通の川と同じです。

玉川上水工事を指揮したとされる多摩川兄弟の銅像が、取水口近くに建っています。

ここから玉川上水がスタートします。

 


最新の画像もっと見る