独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

エルヴェイティ(Eluveitie)

2012-06-28 13:09:59 | 音楽

エルヴェイティは、スイスのフォーク風味のメロディック・デスメタル・バンドです。
民族楽器を大胆に取り入れることで、余裕の無いガチガチなデスメタルと違う、土着的でアナログな感じがプラスされたユニークな音楽が出来上がっています。
私にはどんな音が出るのかよくわからない民族楽器がいくつか登場するので、けっこう興味深いバンドのひとつです。

男女のヴォーカルでいて、曲によってメインが変わります。
概ね男性がグロウル、女性がクリーンヴォイスですが、この男性のグロウルは迫力満点でとても気に入っています。
メタルに限らず歌の上手い下手はバンドの評価に直結しますよね。

「Evocation I - The Arcane Dominion」というアルバムではアコースティックな曲を並べて、民族音楽でもただ者ではないことを証明しています。
ただエルベイティは基本的にデスメタル・バンドなので、ギャーギャーと賑やかな音楽を期待してこのアルバムを買ったら、あまりの質の違いに戸惑うこと間違い無しだと思います。

動画で本来のフォーク&デスメタル的な「Inis Mona」。使用している楽器がわかって面白いです。

次にアコースティックな「Omnos」


最新の画像もっと見る