Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

春みたいにポカポカな日は・・・

2006-02-16 16:14:44 | おうちご飯

<野菜&野菜&野菜でも大満足>
「4月中旬の陽気です」と天気予報で言っていた。
4月中旬がどれくらいか、寒い寒い冬だったから体は覚えていないけど、
「クンクンクン」と鼻を動かしてみると、どこからとなく春の匂いが漂ってくるみたい。

「春の匂い」は、気持ちがいい
「春の匂い」は、こそばゆい
「春の匂い」は、ワクワクをくれる
「春の匂い」は、芽吹きの匂い
「春の匂い」で・・・・・
野菜が食べたくなる!

久しぶりに、小田急百貨店の野菜売り場へ
ここの野菜は、東急よりも品揃えがいいのよね。
ちょっぴり早いけど、春野菜が少しずつ並んでいるよ。









たらの芽の天ぷらを塩とレモンで・・・ほろ苦い春の味
春の匂いを嗅ぐ、プーさんのぬいぐるみ・・・わかるのか?
中野西友近くのゲーセンでゲットしたこのぬいぐるみ。
なぜかお顔が阪神の金本似、やんちゃな言うこと聞かなさそうな顔ね。
そういう子供を関西弁で「ごんたくれ」というそうで、ゴン太と呼ばれている。









佐賀県産のグリーンアスパラガスとトマトのサラダ、アンチョビドレッシングで・・・
愛知県産の絹さやと卵のバター炒め
サラダと一緒に写っているのは、アメリカのコーネル大学のマスコットベア
DH氏のアメリカ出張土産、コーネルだからサンダースと呼んでいる(???)









しっとりウマウマのポテトサラダ。新ジャガじゃないのが惜しいけど・・・
お隣は前日の残り、ブイヤベースとフランスパン
ブイヤベースは、鱈と海老と帆立とムール貝で・・・・
サフランいっぱい入れたから、おいしかったじょ~
出汁を吸ったジャガイモがウマウマだそうです(ポテト好きのDH氏談)

春野菜、まだまだ出てくるよね。
新タマネギ、新キャベツ、新ジャガ、菜の花、独活、アスパラ、山葵菜、
山菜類も・・・フキノトウ、ワラビ、コゴミ、コシアブラetcetc
考えただけで、何だかウキウキしてこない?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko1)
2006-02-17 09:15:39
たらの芽の天ぷら、おいしそうですね。

揚げたて熱々を塩で......。

ドライな白ワインが欲しくなります。



ポテトサラダ応援団の拙者としては、

これが食卓に並んだときは、いつも

ニコニコです。 バレンタインの時も

チョコは買っても食べないから、代わりに

ポテトサラダね、と家内に言われて

ニコニコ。 .....あれ、普通の夕食じゃん。

......買い忘れた言い訳か.....。
わはは! (とぱーず)
2006-02-17 22:12:03
特別の日のポテサラは卵入りとか、ハムがいつもの2倍とかだと嬉しいし、わかりやすいのにね。



天麩羅、最近は塩とレモン、白ワインが定番に

なりつつあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。