Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

ちょいと1泊、温泉旅行 =これで最後です=

2007-04-17 17:06:43 | 旅行・温泉

~湯河原散策をしてから、二宮の昭庵へ~

湯楽をチェックアウトしてから、湯河原をお散歩。
前日の寒さはどこかへ飛んでいったらしく、とても暖かくていいお天気。
まずはバスに乗って「不動滝」へ。

ちっちゃ~いっ!





思ったよりずっ~と細っこい滝。
上にお不動様があってそこには「出世不動」の文字が・・・

えぇ、もちろんお賽銭入れてお願いしてきましたとも(笑


続いて「五段の滝」を見ようと、車道を歩いて上ったのですが・・・


見逃して戻った



これは糸?


と聞きたくなるくらいの小さな滝で、写真撮る気にもなりませんでした。

気を取り直して来た道を戻ります。

途中にあった「だるまの滝」





何となく「だるま」に見えないこともない。
これくらいだと、少しはマイナスイオン感じられるかな。



滝の落ちる川。雨の後にしてはきれいだから、晴れが続いたらもっと透き通ったお水なんだろうな。
桜は7分咲きくらいでした。


途中で見つけた旅館。
構えが立派だね~歴史があるんだろうな。
廊下がぴかぴかで、スケートできそうでした。子供が喜ぶかも・・・

湯河原と文人とのつながりは深いらしく、藤村が泊まったという宿もありました。

裏道に入ってみたり、横丁を覗いてみたりしながら、万葉公園を目指します。




公園の入口にあった洞窟を抜けると・・・・
ここにも小さな滝が2つ。

川沿いの道を歩いてみると・・・




う~ん、なかなかいい感じじゃないですか。
川の流れって、いつ見ても気持ちがいいですよね。
鼻をクンクンさせて、緑の匂いや空気を吸い込みます。

そして着いたのは・・・

公園の中にある「独歩の湯」です。
1人300円で9つの足湯が楽しめるの。


それぞれの足湯の底に、石が置いてあったり角度を付けてあったりして
いろいろな効果が出るように作られています。
足ツボマッサージ付きの足湯と思ってください。
一つのお湯に5分いても、9つで45分。
実際にはもう少しのんびり入っていたので、全部回りきる頃にはポカポカを通り越して暑い君。
楽しかったね~、でもお腹空いた~。
なので、湯河原駅へと向かいます。

今回の温泉旅行、何か欠けていると思いませんか?

そうです、そうです、温泉といえばお蕎麦。なのにまだ食べていないorz

実は小田原在住のマイミク泥酔院さんに、小田原近辺のお蕎麦屋さん情報を教えてくださいとお願いしたところ、二宮駅にある「昭庵」さんがいいですよとのお返事が。
いつも通り行きがけに寄って、帰りに熱海のゆしまにと計画したところ、ゆしまが日曜休みだと判明。
急遽予定を変更し、帰りにお蕎麦屋さんとなったのでした。

駅に着いたのは2時半過ぎ。
東京のお蕎麦屋さんだと、そろそろ中休みを取る時間帯。
不安になったので「中休みはありますか?」と泥酔院さんにメール確認したら、「小田原駅で待っています」とお返事が・・・

ヤッホーッ!

思いもかけず、浜松帰りの泥酔院さん、IZAさんとお蕎麦屋ツアーが決定したのでした。



足湯の後のビール、おいしいね~。
この後日本酒も飲みました。
泥酔院さんは運転するのでお水です。構わず飲んで、ごめんなさい~。


お通しは菜の花のお浸し。美味いです。


たたみいわし。すっごく久しぶりに食べた。パリパリしていておいしいね、


熱々、ハフハフの玉子焼き。
加減が絶妙でグーグーグー。


今が旬、桜海老の掻揚げ。
軽い感じに揚っていました。


いよいよお蕎麦に。
笊蕎麦は、ちよいと太目の田舎風。
香りはもちろん、甘みがあっておいしゅうございました。


御膳蕎麦
蕎麦の実の中心だけを挽いて打ったみたいな色。
いつも食べている更科に近い味。

両方とも美味しかったけれど、好みは笊かな。
お蕎麦もおつまみもいいお味で、素敵な旅の〆になりました。ごちそうさま。

泥酔院さんに二宮駅まで送っていただき、IZAさんと3人で湘南新宿ラインに乗って新宿まで。
足湯→ビール→日本酒→お蕎麦ですっかりいい気持ちになった私は、途中で爆睡。
せっかく久しぶりに会えたというのに、IZAさんごめんなさいなのでした。
春の嵐のせいにさせてくださいね。