趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

自動2輪AT限定中型免許2

2006年02月15日 | 日常
2月10日 18時10分
技能教習の1時限目は「操作」。
自動2輪車の取り扱い方法や、取り回し方法を教習ってテキストには書いてありました。
車を起こしたりスタンドを起こしたりをやるのかな?。

教習開始。
なんと、操作の教習は一人です
「XXさん、スクーターとか乗ったことある?」
「はい」
「じゃー、基本的な所は一緒ですので」
「はい」
「じゃー簡単にシート合わせの方法から説明するね」
スクーターなので、背もたれの調整が出来ます。

淡々と操作方法を説明してもらった後。
「大体、分かった?」
「なんとなく・・」
「じゃー、早速走ってみよか」
「え、もうですか・・・・」

乗る手順を説明してもらい、ミラー合わせ、、エンジン始動、後方確認等々をこなして、早速発進。
#400ccのバイクを乗ったのは初めて。。。ってことにしておきましょう。
簡単に一通りコースを走った後、教官から
「どう、乗った感想は?」
「さすがに重たいですね」

しかしここからトラブルがぁぁぁ。
アクセルをラフに戻すと、タコメーターの落ち方が早すぎるなぁーと思っていたところ、オイルランプが転倒
なんとエンジンが走行中に止まってしまいました。
すぐに再始動、その後何回か繰り返した後、途中で教官も気づきました。

教習車は某メーカーのビグスクを使っているのですが、教官曰くどうも教習には向いていないそうで、何台かはこんな風にエンジンが止まるらしい。
結局教習車を交換。
そして、今度は8の字の練習、その最中アクセルを戻したところまたもやエンスト
途中で倒れそうになり、またもや交換
その後は快調に。

そして、教習コースをぐるっと。
スラローム・一本橋・S字を体験
そこで思ったのは、一本橋はチョーー難しい。
教習前は気軽に考えていたのですが、3回走って成功は1回だけ。
ひえーー

教習終了。
教官から何か無いですがと聞かれたので、
「一本橋難しいですねー」
「うーん、ATの場合ニーグリップが無いので難しいのですが、
それ以上に年齢的にもバランス感覚が衰えてますから・・・」

がーーん
それと、
「AT限定は教習時間が少ないですが、やることはMTと同じなので、AT限定の方が忙しいよ」
考えてみれば、至極当たり前です。

うーーん、今後は一本橋に悩まされそうな教習1時限目でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿