日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

キラゲーム

2007-02-21 | 遊戯

ゲームに関することをここに書くつもりは
なかったんだけどなあ

 

こんな作品が出たのでは
書かない訳にもいかない

 

コナミがやってくれた

DEATH NOTE キラゲーム DEATH NOTE キラゲーム
価格:¥ 5,229(税込)
発売日:2007-02-15

人気コミック「デスノート」をゲーム化したもの
と聞けば
擬似アニメっぽくて
行動を選択してストーリーを
進めていくものを想像しがちだ

 

しかしこのスタッフは
その安易な道を選ばなかった

 

誰にでもお薦めできるゲームではない

商業的には成功するとは思えない
それでもゲーム界にとっての快挙である
何しろ今までに無かったジャンルのゲームなのだ

 

システム
捜査官8人の中で
プレイヤーはキラかLとなる
キラが原作通り夜神月であるとは限らない
Lが竜崎であるとは限らない

 

自分がキラならばLを探し、逮捕するか粛正すると勝利
自分がLならばキラを探し、逮捕すれば勝利
逮捕は1ターンの終わりに多数決で決まる
Lは1ターンに1人誰かを捜査して
その人がキラかどうか知ることができる
キラは1ターンに1人の人を抹殺することができる
人間同士疑ったり信頼したり・・・
またキラの崇拝者も存在し
影からキラを手助けするように行動する

Photo_4

ここまで読んで気づく人は気づく筈
このゲームは
「汝は人狼なりや?」のシステムを使用しているのだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F
デスノートの知能戦と「人狼システム」は
なかなか雰囲気よく調和している

しかしDSで出すかねえ

 

人狼ゲームとしてみた時には
いささか致命的ともいえる欠陥が・・・
まず
せっかくのDSであるのにWifiに対応していないこと
全国の皆さんと推理ゲームを楽しむことができないのだ
さらに通信対戦には対応しているが
ダウンロード対戦ができないので
各人がこのソフトを購入する必要があること
もう一つは
殆どのキャラが捜査官なので
刑事のおじさん達ばかりなのだ
「さっき疑いをかけてきたのは
 茂木だっけ?相沢だっけ?
 人物の区別がつかないよう(;_;)」
という状態

Photo_5

いやあ
惜しい!
人狼BBSバージョンとかで
http://ninjin002.x0.com/wolff/
分かりやすいキャラ分けをして
Wifi対応で

是非次回作を作ってほしいものだ

 

だったら
パソコンでやってろって?
ごもっとも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑囚100人に思う事 | トップ | 天人唐草(オオイヌノフグリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊戯」カテゴリの最新記事