日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

土竜(モグラ)

2009-07-03 | 写真

算数で巻き尺をもって外に出ていた3年生から

「鈴柩先生ちょっと来てください」

とお呼びがかかった

Dsc09733

子ども達の輪のなかに

灰色の毛の固まりがあった

Dsc09743

ひょいとつまんでみると

モグラではないか

死んだモグラはけっこう見かけるのだが

生きて動いているのを見るのは初めてかも・・・

地面におくと

するすると想像以上のスピードで駆け出す

穴を掘るスピードも速い

モグラはのろまではないのだなあ

Dsc09748

日本のモグラは

アズマモグラとコウベモグラの二大勢力があって

東のアズマモグラと西のコウベモグラが

関ヶ原の辺りで天下分け目の勢力争いをしている

と聞いたことがある

ということは

このヒトは

きっとアズマモグラなのだろうなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレード | トップ | 土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事