日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

星野(2月)

2007-02-04 | 写真

一昨日撮影した月の写真が

思ったよりうまく撮れたので

昨日も夜の空にカメラをむけた

Photo_1

月の出
SONYα100+50mm F1.4
ISO:400 f1.4 1/2秒

月が昇りはじめたところ

O沢の海に反射した光が美しい

十六夜の月、まだ満月にみえるね

月の上方にみえる星は土星である

標準レンズでは輪ッカは見えない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

大犬座
SONYα100+50mm F1.4
ISO:400 f1.4 10秒

O沢港よりO浦の町灯を撮影

大犬座でひときわ明るい星がシリウスだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_3

オリオン座
SONYα100+50mm F1.4
ISO:400 f1.4 1.6秒

カメラを上に向けてオリオン座を撮影

赤道儀がなくてもこの程度には写るのね

三つ星の下の子三つ星や

左上のベテルギウスの赤い色も再現できた

満足満足

他にも撮りたかったが氷点下の野外

耳が痛くなってきてくじけてしまった

もう冬の星座は勘弁・・・

次は春の星座にチャレンジだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今東西(戦艦・巡洋艦) | トップ | 大判?小判? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近しりあいに星座早見盤っていうのをもらった。 (kiku)
2007-02-16 10:28:06
最近しりあいに星座早見盤っていうのをもらった。
なつかしい。
どれどれと空をみたら凍った道路でのけぞりすぎて
転びそうになった。
冬の星座は危ない。

もう、気のすむまでコメントつける。
返信する
三陸では夏は雲ばかり (鈴柩)
2007-02-18 11:11:57
三陸では夏は雲ばかり
星空の旬はやはり冬なのです
 
今日も
シリウスは冴え冴えと輝くことでしょう
天頂には「昴」も見える筈
ホントに仰け反らないと見えない
お気をつけて
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事