日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

30度を作る方法

2007-05-31 | 引き継ぎ事項

今日から体力テストが始まった

Dsc08858

種目の一つにソフトボール投げがある

Photo_192

こんな形のコートをライン引きで引くのだが

この30度を作るのに結構苦労する

「ああ、それは3:4:5の三角形を作ればいいんだよ」

と知ったかぶりをする先生が たまにいる

345

これの一番細い角が30度だというのだ

三角定規と混同しているらしい

Photo_194

似ているようだが実は全然違う

345_1

見てのとおり

3:4:5は直角を作るための三角形であり

30度は作れないのだった

 

しかし3:4:5のように簡単な整数比で

30度が作れたら、コートを作るのが楽になるなあと

常々思っていた私は考えてみた

考えた結果

これがベストという三角形を見つけたので

ここで発表する・・・

パンパカパーン

その三角形は

1:2:2の三角形である

112_1 

どうだ!

実は30度には1度程足りないのだが

十分な近似値ではないだろうか

従来のように三角定規を延長してラインを引くより

20m 、20m、10mの三角形を作った方が

かなり正確な30度だと思う

気になる人は

10mの辺を10m50㎝くらいにするといいぞ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のクリーン作戦 | トップ | 5月分の引き継ぎ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力てすと・・・ (kiku)
2007-06-01 11:06:16
体力てすと・・・

あぁ、大人になってよかった。
としみじみ思う。

ソフトボール投げなんて測定不能だったような・・
もちろん足りなくて。

30度なら1:1:1の正三角形つくって真中の辺の中央に印つけておいて半分にすればいいんじゃないの?そんな余分な広さはないのか。三陸の校庭は狭いもんね。
もう北海道暮らしが長くてリアス式海岸忘れた。
しくしく
返信する
あなたは正しいよ (鈴柩)
2007-06-01 12:39:07
あなたは正しいよ
その方が正しい30度になるよね
 
でも私の場合一人で作ることが多くて
100mの巻き尺をもって
20mおきに釘で固定して
半分の所に印をつけて
釘を抜いて
ズルズル巻き尺ひっぱって
更に新たな点に釘で固定して
ライン引きでラインをひいて
それを延長して
50mの直線を引いて
ってやると体にこたえるので
少しでも工程を省略したいのだ
わがままだけどね
 
ちなみに今の体力テストは
斜め懸垂も踏み台昇降もないんだよ
知ってた?
返信する
斜め懸垂に踏み台昇降・・ (kiku)
2007-06-01 21:56:06
斜め懸垂に踏み台昇降・・
忘れてた。
ないもかもダメだけど
体力がないってかんじでもないんだよね。

なんか違う時間を生きているのだ。

なんだそれ?
返信する

コメントを投稿

引き継ぎ事項」カテゴリの最新記事