日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

栃の木だかマロニエだか

2008-06-05 | 写真

学校脇にトチノキだかマロニエだかの立派な木が立っている

その花が咲いていた

Dsc09649

トチノキは小学校の国語教材にもなっている「モチモチの木」

のことであり

マロニエというとパリの街路樹というイメージなのだが

実は両者はほぼ同じ植物だ

Dsc09461

だからマロニエはセイヨウトチノキといわれる

この両者の区別が私にはつかなかったので

ちょっと調べてみた

実になってしまえばマロニエの方は

トゲがあるので容易に区別が付くようだが

葉っぱだけの状態では

Dsc09654

葉の形状が違うということだ

上の絵はオーバーに書いてあるが

マロニエの方が急激に細くなるということである

さて本校の木は・・・?

Dsc09651

どっちだろ????

マロニエに一票かな

実がなれば正解が分かるという・・・

気の長いクイズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の詩の背景として | トップ | 蜜蜂(ミツバチ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵書によりますと、 (としぞう)
2008-06-08 07:58:24
蔵書によりますと、
マロニエの葉は
縁にはっきりした重鋸歯があり、
表面にしわがある。
裏面は初めは有毛で 後に無毛。
…となっています。
トチノキは
縁の重鋸歯が鈍く
平行脈が多め。
表面にしわはほとんどなくて、
裏面に軟毛あり。


…うーん。
花も赤みが有るみたいだし、
やっぱりマロニエっぽいですかね。
(・_・;)
返信する
ありがとうございます (鈴柩)
2008-06-08 21:03:23
ありがとうございます
これでマロニエに2票ですね
 
ちょっと残念なのは
冬の星が映える季節になったら
灯のともった「モチモチの木」を撮りたかったということ
マロニエの木に灯がともっても
シャンソンみたいですからねぇ・・・
返信する
で、そろそろ答えは出てませんか? (としぞう)
2008-10-27 01:03:12
で、そろそろ答えは出てませんか?
(^-^)?
返信する
あはは (鈴柩)
2008-11-05 19:57:40
あはは
すみません
気がついたら全部リスが割って落としちゃってて・・・
実の外側がどうなっていたか皆目分からない状態です
来年まで待ちましょう[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事