蘇州はハオチー 3

蘇州・上海・日本の美味しいお店、綺麗な景色、蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真たっぷりで紹介♪

上海蟹♪

2011年11月08日 | 蘇州料理・江南

上海蟹をいただきました♪ 

 

日本では上海蟹、中国語では大閘蟹(da zha xie)と呼ばれているモズク蟹です☆

 

「九雌十雄 (旧暦の9月のメス、10月のオス)」という言葉があり、

蘇州では10月頃~12月まで上海蟹の季節としてよく食べられています^^

 

上海蟹は体を冷やすといわれているため生姜湯と一緒にいただきました☆

 

 

上海蟹といえば「陽澄湖ブランド」が有名で、

蟹に本物を証明するタグがついているかが重要になってきます。

 

タグがないものは蘇州の市場価格で30~50元前後、

タグがあるものは100元~200元ぐらいとお値段が違います。

 

 

上海蟹の季節になると、蘇州市内の殆んどのチャイニーズレストランで上海蟹をいただくことができますが

今回訪れたのは蘇州園区に2007年にオープンした5つ星ホテル蘇州維景国際大酒店の個室でいただきました。

 

ホテルの英語名はGrand Metropark Hotel Suzhouです 

 

 

以前も訪れたことがあり、ブログでもアップさせていただいていますが、

今回はこちらで送別会があり、参加させていただきました。

 

 

以前と同じくお料理は何をいただいても美味しく、

大人数だったため多くのお料理をいただくことができました☆

 

 

ナマコやきのこが入ったこちらのスープが濃厚でと~っても美味しかったです♥

 

 

この時期、蘇州&上海(中国)にいらっしゃったかたは是非上海蟹をいただいてみてください☆

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る