蘇州はハオチー 3

蘇州・上海・日本の美味しいお店、綺麗な景色、蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真たっぷりで紹介♪

棠北 @ 蘇州に建築中の一億元(約17億円)の住宅を見学♪

2014年04月24日 | 蘇州生活

 

观棠 guan tang と同じ不動産グループ「仁恒置地」が、

蘇州・工業園区の湖西に建築している超高級エリア&住宅を見学させていただきました

 

 

友人が言うには、蘇州で一番高いお値段の住宅、なのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

友人たちの間では、高級住宅エリアとして、「桃花源」が今、もっとも熱い住宅ですが・・・、

 

 

 

 (「桃花源」でお茶したり、また一日一組様のプライベートレストランがあり、

ここを貸しきって食事をすることが、ちょっとした特別の隠れ家的レストランとして、流行っています。

誰でも利用できる普通のレストランは、友人たちはあまり興味がありません。)

 

 

 

 

友人がこっそりと、蘇州でもっとも高い住宅なのは

棠北だよ~と教えてくれて

不動産会社「仁恒置地」に勤める友人に連絡をして、

特別に見学できるように手配をしてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

「棠北tang bei」は、一般のお客様の見学は不可で、ある程度の資産がある方だけが

事前の予約した上で見学できるそうです。

 

 

この日、一緒に見学したのは、相城区でゴルフ場を経営する30代の若手経営者の方で

こちらの方は、真剣にこちらの住宅の購入を考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重のセキュリティ・ゲートを越えて車で入って行くと

「棠北tang bei」のエリアに入りました。

 

4000万元~一億元(約6億円~17億円)の住宅が立ち並び

映画の中でみるような世界が広がっていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリア内は、ここは本当に蘇州?という感じです。

 

独墅湖の湖畔に位置していて、対岸に「桃花源」が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回見学させていただいたのはこちらの住宅(一億元、約17億円)でした。

 

建築家は台湾の方で、モダンな住宅建築でした。

 

 

フランク・ロイド・ライトや、ル・コルビュジエ系の影響を受けたのでは、というような建築です。

 

 

 

 

 

 

 

内装の写真は、ここを一枚撮った後でNGが出たので

残りはネットからお借りしました☆

 

 

 

 

見学させていただいた感想は、とにかく、素晴らしい~の一言です

 

写真では素晴らしさが伝わらないのが残念~というぐらい,素晴らしい建築でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前、日本に一時帰国した時に会った友人が、

東京のミシュラン星付きの超高級お鮨店で

中国からいらっしゃった家族の方が、

お金に糸目を付けずに、次から次へとお鮨を注文していて

友人が思うに家族で数十万円の支払いだったのでは・・・

驚いた~と話していましたが、

今の蘇州の経済の勢いを見ていると、それも驚くことなく

日本のみなさんが想像するよりもっと多くの富裕層が

蘇州&中国各地にいっぱいいると感じています☆

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

建築は素晴らしかったのですが

後日、友人たちと蘇州の不動産について話していた時に

友人たちは「棠北tang bei」は、風水が悪いと言っていました

 

 

風水には細かい規定がありますが、

例えば、南側から北を見上げる住宅は風水的に良くないのだそうです

 

玲珑湾(イタリアンのper baccoがある)は、風水がいいけれど、

対岸の現在建設中の湖濱四季(1600万元~6000万元・1000平米~)は風水が悪く

桃花源は風水がいいけれど、対岸の「棠北tang bei」は風水が悪いのだそうです。

 

 

(玲珑湾の金鶏湖の湖が一望できる最前列の棟は、

5年ほどで値段が5倍、7倍?にも上がったという

友人たちの間では、不動産投資の伝説?として、よく聞くマンションです。)

 

 

周りの友人たちを見ていると、事業が順調な友人ほど風水に詳しい方も多いので

お値段が格段に高く、風水も悪い「棠北tang bei」の販売は

順調にはいかないような気がしますが・・・、

 

建築や、環境としては素晴らしいと思います☆

 

 

 

 

 

 

こちらは、昨年蘇州の風景を背景に撮影された「私人定制」の映画の撮影にも利用されていることで有名です☆

 

建築が好き~という方、機会があったら是非、訪れてみたください

 

 

 

 

 

 

rank ←海外生活を送っている方々のブログは こちらのサイトで見ることが出来ます♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る