のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

吉見町でイチゴを買いました。

2016-01-14 08:23:35 | 果物 野菜

  皆様おはようございます。

 

 このところ、東京でもすっかり植物が凍りつくようになり、朝晩はすっかり冷えるようになりました。

 

さて、最近イチゴがたくさん出回っていますね。

売り場では、九州のあまおうや、栃木のとちおとめが2分しているようなかたちです。

私の、実家の近くに吉見町という所があって、昔からイチゴの生産が盛んです。

東京では、商品をあまり見かけないので、どうなのだろうと見に行くことにしました。

 

 最初に、横田農園さんで、ジャム用のイチゴを買いました。1キロ800円でした。

これは、熟しすぎや、かたちの悪いもの、などあるものです。

実を選んでたべようと思えば食べられてしまいます。いくつか、つまみ食いしました。

 

 熟しすぎて、甘さはややピークを過ぎているものの、酸味が少なめで、甘みが強いです。

一般に、東京に出荷するものは追熟と言って、早めに収穫したものが、輸送などの過程で熟し、お店に並ぶようです。

そのあたり詳しくは、これからまた調べてみたいところです。酸味が強く甘酸っぱい風味がしますよね。

 産地で完熟どりしたイチゴはこのように、甘みが1割強く、酸味が1割控えめと言われています。

なるほど確かに、と思いました。機会があったら、ぜひ産地でイチゴ狩りなどされてみてはいかがでしょうか?

 

 この吉見町は直売所もあって、そちらでもたくさんのいちごを扱っています。

4パックが箱入りになって2400円前後、品種はとちおとめとやよいひめが、主でした。

ただ、味見ができなかったので、味を見て買いたいなと思いました。量を買うし、品種の違いもみたいですものね。

 

 さて、家に持ち帰って、早速ジャムになりました。煮詰めすぎと思いましたが濃厚で甘いです。

 

 

 今日は、イチゴについてお話ししました。

 

 それでは皆様、良い1日を。