寿司割烹新太郎の美味しいお話し

旬のさかな、旬のすし

ひらす

2018-11-12 12:51:55 | にぎりすし、すし色々

本日のおすすめの一貫は
ひらす(ひらまさ)

土曜、日曜と続けて五キロ台の型の良い活物のひらすを入荷しました。つい先月位前は痩せてんなって思っていたんですが、だいぶ腹の厚みもでていてよくなってきましたね。

ぶり属御三家と言えば、ぶり、かんぱち、ひらまさですがこの三種、見た目こそ似ていますが身質はまったく異なります。ひらまさの身質の特長は何といってもさっぱりとした歯切れの良い身のしまった食感と品の良さ。ぶりのように強い脂ののる魚ではないのでぶりが青もんに近いとするならばひらすは白身魚ですね。

活物なんで当日は食感重視のお刺身で身の硬いヒラス、ほんとにヒラスの良さ、歯切れの良さ、旨味、旨いのは土曜にしめたもので今日位からですかね。にぎりならば土曜日にしめたのがようやく死後硬直がやわらぎはじめて旨味が感じられるようになってきてますのでよろしいかと。
日にちがたち柔らかくなったといえどもそこはヒラス、それでも歯切れの良い食感は健在です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿