Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

我が家のDVDと漫画。そしてテレビ

2012-05-10 | 子育しながらおもうこと。
テレビをほとんど見ない我が家。子どもが小さいときは、子供向け番組をみせながら静かな間に家事をしていたこともありますが、年子の二人が一緒に遊ぶようになってつけなくても時間がすぎていくので、できるだけつけないようにしました。
またそのころ、凶悪事件や虐待のニュースで頻繁にあったのも理由の一つ。

夜にネットでニュースを見るとはいえ、世の中の流行とはどんどん引き離されています。
得られないホットなニュースや常識も痛いですが、なによりも、時間ができました。

時々時間ができたりもてあますときDVDを見せます。子供にとってはいま、最高の「娯楽」!かも?
幼稚園の頃にほかでみた「トムとジェリー」に大笑い。いまでも同じDVDをみても何度もうけています。
実際ありえないほどのめちゃくちゃさがいいんでしょうね~。

スヌーピーも見せました。ちょっと大人っぽくて私の中では絵としてはよかったのですが、内容はシュールでこんなこといっちゃっていいの?みたいなこともあって、ハラハラする部分も。のび太もそうだし、ドジな子をいじめる図というのは、どの漫画でもあるかなあ・・。
娘はルーシーの
「わたし綺麗?あら。すぐに答えなかったわね!あんたって最低ね。女に恥をかかせて・・」みたいなセリフを真似してケラケラ。いまちょっとお蔵入りです・・・。

チェブラーシカは、流行の前に映画に詳しいお友達からプレゼントされましたが、本当にかわいいです。


新たにはまっているものが「ムーミン」です。
甥っ子が好きなんだとはきいていたのですが、私もどんな話だったのか記憶があいまい。
友人にきいたら、「とっても素敵だよ」とDVDを一枚かしてくれたので、みてみました。
とても不思議なでも暖かい空気の流れるお話で、私も入り込んでしまいました。
 

自分もDVDを追加して買ったり、ムーミン大百科なんてかったりして子どもとはまっています。
娘は「ミイ」もすきみたい!ルーシーに相通じるものが?

ジブリのアニメはちょっと不思議な世界と、ドキドキする感じが怖いみたいで今はリクエストは少ないです。


そしてテレビの漫画、と言えば唯一定刻にみているのが、サザエさん!!

ちょっと古い私なので、あの昭和の感じがとても好きです。ちゃんとお父さんを立てているし(でもいたずらもできちゃう)、サザエさんはいつも素直で明るいし、玄関先は必ず季節感があるし・・。家族でいつも団らんしてるし。理想的!
ここでも娘は「花沢さん」が好き。
おいしい役をちゃんと理解していますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。